FC2ブログ

舞鶴で美味いトンカツを食べてきました*橋政╱舞鶴

橋政1

舞鶴で食べログランキング上位のとんかつ屋さんに行って来ました。
お店の名前は橋政さんで、トンカツの専門店です。
さてどんなトンカツが出てくるかな!?


橋政2

まずはお店の場所です。
JR西舞鶴駅前から延びている『サンモールマナイ商店街』を北に500mくらい、駅からだと約700mのところにあります。
目印は西舞鶴郵便局で、商店街の道を挟んで対面にあります。

橋政3

お店のすぐ横を川が流れてましたが、この水がまた綺麗!!
そしてたくさんの鯉が泳いでました。
しばらく見ているといろんな方が寄ってきてコイに餌を与えて楽しんでいらっしゃいました。

そしてすぐ横の車の上には海猫!?
私の住んでいる地域ではどら猫がよく車のボンネットを占拠してますが、海が近いだけあってこんな街中まで海猫が来るのですね。

橋政4

橋政5

店内に入るとちょっとビックリ・・・
普通の定食屋さんかな!?と思ってましたが、想像に反してお鮨屋さんっぽい雰囲気の店内です。
テーブル席はなく広い厨房を囲むカウンターだけのお店で、ご夫婦二人でされているようです。

メニューを見るとトンカツがメインというか、ほとんどトンカツ専門店ですね!!
価格はちょっと高く感じますが、どんなトンカツが出てくるのでしょうか!?

橋政6

橋政7

今回はお店に入る前から決めていた「ロースかつ定食」1300円です。

このお店はカウンターの目の前が厨房となっているので、料理が出来上がっていく様子を目の前で見れます。
まずは肉のブロックを取り出しカットから始まります。
このカットされたお肉がすごい!!
これ全部!?って思えるほどの厚いお肉を使用されます。
そのお肉を余分な脂身を処理し塩胡椒のあと小麦粉をつけて卵を通しパン粉・・・
たっぷりの油の中に投入されるとメッチャ良い音と香りが広がって来ます。

すべてが注文聞いてからの手作りなのでちょっと時間がかかりますが、すごく気分が高ぶりますね!!

出来上がったあとトンカツを切る『サクッ・サクッ・・・』の音が心地良くってヨダレが出てきそうでした。

橋政8

こんがりきつね色で美味しそうでしょ!!
衣は薄く分厚いお肉・・・
食べてみると、サクサクッとした衣と、肉厚でジワッと肉汁が出てくるお肉はとても柔らかくて美味しいですよ。
お肉の断面を見ていただくだけでわかっていただけるのではないでしょうか!?

チェーン店ではなく、こんなトンカツ専門でされているお店って良いですね。
ちなみにこのお店は関西でも屈指のお店だとBlogで紹介されてました。

橋政9

「ロースかつ」も美味しかったのですが、この「ぶた汁」もすごく美味しいですよ!!
ちょっと生姜が入っているのかな!?私の舌はアテになりませんが・・・
それと玉ネギの甘味が豚さんと混ざってすごく良い味出されてます。

すごく美味しかったです!!
次は「ヒレかつ定食」を食べたいかな!?と思ってます。
ごちそうさまでした。

橋政10

橋政11

【とんかつ 橋政】

住所 京都府舞鶴市円満寺170
電話 0773-75-3745

営業時間 11:30~14:00(売り切れ次第終了)
     17:00~20:00(売り切れ次第終了)
定休日 水曜日



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

店がまえからして期待しちゃいますね。
カウンターだけというのがこのお店の自信の表れかもしれませんね・・。
チェーン店の○幸なんか足元にも及ばない感じですね。

おばちゃんさんへ

チェーン店ではこれだけ丁寧な仕事は無理ですね!!
トンカツ一つ一つに心を込めてと言ったら大げさかもしれませんが、それに近い感じで作られていると思います。
すごくアットホームなお店でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自然人さんへ

おお~(^^)
 
美味しそうなトンカツ…
このコメントを書き込んでいるのが22時少し前…
夕食から少し時間が経って小腹が空いている頃です…(汗)
 
この、カラッと揚がった衣…
サクサクしてそうなキツネ色…
ジュワッと肉汁が出て来そうな柔らかそうなお肉…
 
目の毒です(笑)
 
 
気を取り直して…(>_<)
 
上から5枚めの、お店のカウンターの上に置かれた置物ですが、コレって何でしょうね?
カウンターの中に頭を突っ込んでるように見えますよね。
 
変わった置物なので、ついつい気になってしまいました(汗)
 
豚汁も、バラ肉を使っているみたいですね。
なんて言うのか…
脂は汁に溶け出して適度に肉から油が抜けていますし、豚の風味が汁に移っていますし…
バラ肉で豚汁って大好きです(≧∇≦)
 
ただ、トンカツにカラシを付ける僕としては…
カラシは欲しいですね。
もしかして、カウンターの上に置いてある調味料の一番右、白い蓋でスプーンの様なモノが突っ込んである入れ物、コレがカラシだったり?
 
あと、サンショウの瓶が在るのはイイですね(≧∇≦)

横から失礼します。
中村主水さんの鋭い視線に脱帽してますw
カウンターの上の置物?あ~・・よく気がつきましたね~(感心)
調味料入れをよ~く見てカラシの入れ物を見抜いたり(感心)

いつも中村主水さんのコメント、楽しく、かつうなづきながら読んでます。中村主水さんのコメントのファンと言っても過言じゃないです~。

おばちゃんさんへ

自然人さん、ブログで勝手なやり取り、ゴメンナサイです(汗)
 
おばちゃんさん、僕のファンだなんて…(汗)
あ、コメントのファンでしたね(爆笑)
 
 
実は、もう一つツッコミたかったんです…
でも、イマイチ不明なので自粛しました。
何かというと、上から6枚目の写真です。
 
木で出来たメニュー表の上に、飾り物があります。
「OPEN」ともう一つの…
 
何気に、牛に見えるんですよね。
でも、トンカツの店ですし…(汗)
アレ?って思ったんですけど、もしかしたら豚なのかなぁ???って思ったりしたんですが、触れないでおこうと思いました(汗)
 
 
それはそうと、最近おばちゃんさんの所にお邪魔していませんね。
 
時々お邪魔しますので(強烈なツッコミは控えます(笑))よろしくお願いします(≧∇≦)

中村主水さんへ

私もコメントいただき始めて気がつきましたが、カウンターの上の物は謎ですね!!
今度行ったら確かめてきます。

それから私もトンカツには辛子をつけます。
ご指摘の通りカウンターの上の白いキャップが辛子でした。
そしてこのお店は、ソースも自分でかけるお店で、カウンターの上のソースをかけていただきます。
お皿の上にはあまり飾らず肉で勝負!!って感じでしょうか・・・

そしてもう一つ私も見ていたのですが気がつかなかった牛!!
主水さんの観察力は本当にすごいですね!!


あっと、それからYahoo!メール見ておいていただければ嬉しいです。

おばちゃんさんへ・中村主水さんへ

コメント欄で盛り上がっていただけるのはすごく嬉しいです!!
いつでも、いくらでも使って下さいね。
読んでる私もすごく楽しいですから!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/326-d798b77d