FC2ブログ

日高でランチ(とん玉定食)*庵々 ╱日高

庵々1

今回紹介させていただくお店は、私が若かりし頃何度も通い詰めたお店ですが、何年ぶりかな!?と言うくらい久しぶりにお邪魔させていただきました。
家族みんながお気に入りのお店で、家族4人で来ると私と息子が定食で妻と娘がうどんを決まって注文してました。
そして今回は・・・



庵々2

この土日はちょっとした用事で私がお留守番・・・
と言うことで昼食を作る気もせず外食をすることにしました。
と言ってもいつものことですが・・・
でも今回は二日酔いと大雪で遠出をする気もおきなかったので近場で昼食を、と思いついたのが「庵々」さんです。

お店の場所はJR江原駅の西口から神鍋方面へ200mくらいのところにあり、すぐ横には県立日高高校や消防署があり、もう少し行くと役場ある場所なのですぐにわかると思います。
下の写真では、左側に写っているのが日高高校の体育館です。

それにしてもすごい雪ですね!!
大荒れの一日でした。

庵々4

店頭の暖簾の横には編み込んだ唐辛子、魔除けなんでしょうか!?
私が作った物と違い、やっぱり綺麗ですね!!
暖簾とまたよく合ってます。



庵々6

庵々5


店内に入るとこの日もお客さんで一杯でしたが、丁度帰られる方がいらっしゃりすぐに座ることが出来ました。
店内は4人掛けのテーブルが3つとお座敷の6人座れるテーブルが3つだけのお店です。

メニューが下の写真になりますが、価格的にはちょっと高めかな!?と思いますが、料理が出てくると納得の価格です。
どれをいただいても味も量も納得ですね。

庵々7

庵々8

こちらが今回注文した私の大好きな「とん玉定食」1100円です。
とにかく見て下さい、このボリューム!!
そしてバランスも良くお腹がいっぱいになりますよ。

まずはメインのとん玉ですが、とんかつ何枚はいってんの!?ってくらいの量です。
写真ではわかりづらいのですが、結構大きなお皿に目一杯隙間無しに並べてあります。
そしてその上にこれまたお出汁たっぷりでフワフワの溶き卵がタップリとかかってます。

このまま食べるとちょっと濃いめに感じますが、ごはんにのっけていただくともうバッチシ!!
どうしてもサクって言う食感はなくなりますが美味しいですね。
ちょっと心配なのがやっぱりカロリーかな!?
でも気にしません。

庵々9

卵と玉ネギやネギとのバランスもごらんのように良い感じで美味しそうでしょ!!

庵々10

庵々11

小鉢も素晴らしい一品です。
今回は「ぶりの照り焼き」でしたが、これがまた美味しいんですよね!!
もう日本酒が欲しくて欲しくて・・・
でも昼間っから飲めないですよね(涙)

そしてお野菜もたっぷりでこちらも手抜きなしって感じです。

ところでこのお店に来ると何時も思っていたのですが、とにかくおかずが多くて、ごはんが何時もなくなってしまいます。
これだけのボリュームなので食べれないと思いますが、出来たらごはんのおかわり自由にしていただければバランスがとれて嬉しいのですが・・・

久しぶりの「とん玉定食」は大満足でした。
ごちそうさまでした。

庵々12

庵々13

【庵々】

住所 兵庫県豊岡市日高町国分寺878-8
電話 0796-42-1973

営業時間・定休日はわかりません



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

すごい量ですね(゚Д゚;)
 
僕だったら、多分食べ切れません…
というか、食べ切れたとしても、後悔の念が…(笑)
 
 
多分、価格的に…
うどん辺りを注文しそうな気がします(汗)
 
たしか、隣にホカ弁屋さんが無かったですか?
もしかしたら、ほか弁も選択肢に入るかも知れませんね。
 
 
確かに、この量なら書かれているように、ご飯のお代わりも有ると良いかも知れません。
豊岡でも、ご飯と味噌汁お代わり無料のお店も在りますし。
 
でも、そうすると学生とかが多くなって、落ち着いた雰囲気が壊れてしまうかも知れません。
店内が学生だらけで、ひっちゃかめっちゃか…
 
って風に考えると、お代わり無しは妥当かも?
 
真実は分かりませんが(汗)

最初の写真を見て「えっまたこれが1000円以内とか?!」なんて思ったのですが・・、そんなわけないですよね、1100円、妥当だと思います。
これはお腹いっぱいになりますね・・・・・・。朝からて余計おなかいっぱいになりましたw

中村主水さんへ

そうなんですよね、これ以上お客さんが増えると待ち時間が増えてしまいますし、ガヤガヤして落ち着けないかもしれませんね・・・
と言うことはこれぐらい量でこの価格設定は妥当なんですね!!
これにビール1本つけると丁度良い感じになるんですが・・・

うどんはあまり食べたことないのですが美味しいらしいですよ!!
廻りの注文を聞いていると、「うどんとちらしのセット」850円がよく出てたみたいです。

それからホカ弁ですが、私はイマイチ苦手ですね。
なぜかというと、揚げ物が多く結構ベチャついていたりしてお腹にもtれる事が多いので・・・

おばちゃんさんへ

これが1000円以下だとメッチャビックリしますね!!
これだけの量は本当にすごいです。
写真でお腹がいっぱいになっていただけて嬉しいです。
ちなみにこのお店は煮込味うどんが美味しいらしいので今度紹介させていただきますね。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/322-48ec7d52