スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥取カレーVol.2 真っ黒いカレー*お食事処 あじろや╱鳥取

あじろや1

先日紹介させていただいた鳥取カレーの第2弾になります。
今回はちょっと変わったカレー!?
「イカ墨カレー」になります。
このお店もネットで見つけたのですが、この日は天候がメッチャ悪く、暴風雪のため外を歩くにも大変な日でした。
そんな中の海岸線のお店・・・
想像以上ですよ!!


あじろや2

まずはお店の場所ですが、観光船が出ている浦富海岸の網代漁港の中にあります。
すぐ横に岩見町立岩見西小学校がありますので、そちらを目印に来られたらいいと思います。

上の写真では左にお店があり、正面が網代漁港になります。
よく見ると荒波が堤防を越えているのがわかると思います。
それから写真ではわかりませんが、常に電線が鳴っているくらいの強風と、時折風に乗った雪が吹き付け痛いくらいでした。

下の写真がお店が入っている浦富海岸島めぐり遊覧船乗り場になります。

あじろや3

あじろや4

店内は観光船乗り場内のお店だけあってすごく広いです!!
そして明るくてほどよい仕切りもあり結構居心地が良かったりします。

メニューはこんな感じです。

漁港が近いだけに新鮮なお魚を使ったメニューが多いですね!!

あじろや5

あじろや6

こちらが名物の一つ「イカ墨カレー」650円です。
このお店は漁師町のお母さんで頑張っておられ、このメニューもこの方たちで考案されたメニューみたいですね!!
他にも「イカ墨バーガー」や「あごカツバーガー」、「イカ墨ソフト」などなど・・・販売されてます。

ところでこのカレーですが、ルウが真っ黒!?
見た目に食べ物で真っ黒という色は美味しく感じないのは私だけでしょうか!?
さてどんな味かいただいてみます。

あじろや7

食べる前にはイカの臭みとかがあり変わった味がするのかな!?と思ってましたが、食べてみるとビックリ・・・
イカの臭みは全く感じることがなく濃厚なコクのあるカレーに仕上がってます。
しかもほどよい辛さもありすごく美味いですね!!
一口食べて気に入りました。
確認するのを忘れましたが、食べたあと口の中が真っ黒になっていたのかな!?

あじろや8

あじろや9

あと上に乗っかっていたイカリングですが、こちらも揚げたてでサクサクした歯ごたえが抜群で美味しかったですよ!!

鳥取カレーってまだ2店舗だけしか食べてませんが結構奥深そうですね!!
これからも通ってみようと持ってます。
ごちそうさまでした。

あじろや10

あじろや11

お店の前がお土産物屋さんになっているのでちょことぶらついてみるとこんな物を見つけました。
イカ墨カレーのレトルトです。
1個500円はちょっと高く感じますがお土産にはいいかもしれませんね。
他にもらっきょうが美味しそうに並んでました。

あじろや12

あじろや13

【お食事処 あじろや】

住所 鳥取県岩美郡岩美町大谷2182
電話 0857-73-1212

営業時間 11:00~14:00
定休日 不定休



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

この地ならではのカレーですね。他のメニューもさすがです!
イカリング、おいしそ~う!!比べるのもなんですが、モスのイカリングなんか足元にも及ばないでしょうねw
そして新鮮なイカの墨はおいしいのでしょうね~。
実は私、イカスミスパゲティすらも食べたことないんですよ。

自然人さんへ

イカスミカレー、インパクトがありますね(^^)
 
こちらのカレーにはイカリング付きですか?
普通のカレーですよね?
ちょっとお得感がありますね(≧∇≦)
それに、福神漬が付いていて嬉しいです(笑)
 
でも、イカスミカツカレーって、、、
もしかしてトンカツ?
いや、イカカツなら良いなぁ…って思ってしまいます。
 
ところで、イカスミカレーうどん…
当然、真っ黒なカレーうどん…でしょうけど…(汗)
コレも興味津々ですね(^^)
 
 
もう一つのカレーで「千貫松カレー」って、もしかして…
千貫松島をイメージしたんでしょうか?
…と思って調べてみました。
http://www.yourun1000.com/index.cgi?contents=ajiroya
 
但馬で言うと「はさかり岩カレー」みたいな感じでしょうね(^_^;)
 
でも、こちらのお店ではイカスミカレーと並んで売り出したい一品みたいです。
ホワイトボードの上に飾られている写真が、それを物語っています。
多分、話題性の有るイカスミカレーのほうが売れ筋だと思いますが…
 
先日のインド氷と言い、こちらのイカスミソフト…
カレーと並んで、もしかしたらスイーツも穴場かも知れませんね(^^)

おばちゃんさんへ

海鮮物をメインに良い感じのお店でしょ!?
イカリングですが、カレーとの相性というか見た目で美味しそうに見えませんでしたが、食べてみるとメッチャ美味しかったです!!
やはり新鮮なんでしょうね。
イカ墨についてはそのものの味をよく知りませんので、イカ墨が美味しかったかどうかはわかりませんが、カレーとの相性は抜群に感じました。

中村主水さんへ

何がインパクトあるってやっぱり色でしょうか!?
これだけ真っ黒のカレーってなかなか見ません物ね。
しかも一度食べて美味しいってわかってても、この写真を見るとマズそうに見えるのは私だけでしょうか・・・

そしてとってつけたようなイカリングですが、こちらもメッチャ美味しかったですよ!!
カレーにイカリングってイマイチピンと来ませんが・・・
そして福神漬けもついて、色的にも良い感じですね。
あとはらっきょうかな!?

それから私もすごく気になった「イカ墨ソフト」ですが、冬季期間はお休みだそうで残念でした。
これから鳥取方面にもちょくちょく行くと思いますので絶対に食べたいと思ってます。
あと「あごカツバーガー」もすごく気になってますが・・・

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/321-742e3e80
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。