FC2ブログ

鳥取カレーを食べてきました*喫茶 ベニ屋╱鳥取

ベニ屋1

皆さん鳥取カレーってご存じですか!?
私は近くに住んでいながら鳥取にこんな名物があるなんて知りませんでした。
鳥取は知る人ぞ知るカレー王国だそうで、確かカレールウの消費量が日本一だそうです。
そんなカレーの街の老舗のカレーを食べてきました。


ベニ屋2

まずはお店の場所です。
JR鳥取駅北口からすぐで、徒歩5分くらいのところにあります。
上の写真では正面が鳥取駅になります。

そして見つけた店頭の黄色い幟です。
すごく期待が持てますね!!

ベニ屋3

ベニ屋4

店内に入ると私が想像していた店内とは全く違いました。
創業50年の老舗と書かれていたのでもっと古い店内を想像していたのですが、想像に反してすごく綺麗な店内でちょっとビックリです。

そしてお店の奥にはいろんな方のサインが飾ってあります。
私が読めるのは宮川大輔さんだけかな!?

ベニ屋5

そしてメニューがこちら・・・
喫茶店だけあって食事メニューはカレーだけになるのかな!?
でもそれだけ自信を持たれているのでしょうね!!

ベニ屋6

ベニ屋7

そして注文した「チキンカツカレー」750円です。
ぱっと見はちょっと小さく感じたのですが、この日は2軒回る予定にしてましたので丁度良い感じです!!

ところでカレールウを見るとなんか違和感が・・・
とにかく黒い!!
そしてテカテカしている感じです。
よっぽど煮込んであるのでしょうね!?

そしてもう一つ思ったのが、出てくるのがとにかく早い!!
店内とメニューの写真を取り終わるくらいには出てきました。
と言うことはチキンカツは作り置き!?
でも良い感じに出来上がってます。

ベニ屋8

このお店のカレーは甘めだと思いますが、すごくコクがありそれなりの辛さというか刺激も感じます。
このあたりが50年の歴史なんでしょうね!?

ベニ屋9

そして人気のチキンカツです。
これだけ早く出来上がるのは作り置きなのですが、なんで美味いのか!?
カツをよく見ても作り置きみたいな油のベタつきも無いですし、白っぽさも全くありませんでした。
よく見ると焦げがついているので、揚げああと油をよく切って、出す直前にオーブンで焼かれているのかな!?
それでこれだけサクサク感のあるあっさりしたチキンカツなんでしょうね!?
お肉はささみを使っていらっしゃるのかな!?
それがまたあっさりしてカレーによく合います。

さすがカレー王国の老舗のカレー・・・
美味しかったです。

ベニ屋10

ベニ屋11

店頭にはこのような『鳥取カレー食べ歩きMAP』がおかれてました。
見ていると美味しそうなカレーが並んでます。
もう何回か足を運び色んなお店を回ってみたいですね!!

ごちそうさまでした。

ベニ屋12

ベニ屋13

【喫茶 ベニ屋】

住所 鳥取県鳥取市末広温泉町151
電話 0857-22-2874

営業時間 8:00~19:00
定休日 水曜日



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

先日

壇れいさんが食べておられるのを、テレビでやってましたわ。
私も一昨年の夏に食べました。

カレーは満足でしたが、インド氷を食べなかったのが後悔。
またそのうち行こうっと。

私、外でカレーって食べたこと、実はないんです。なぜかこれまで食べるチャンスがなかったというか。我が家の近所にココ壱とかインド人の作る本格的なカレー屋さんもあるというのに~!
このカツカレーはザ・洋食!って感じで良いですね~。

飾ってあるサイン、確かに宮川大輔さんしかわかりませんね~。宮川大輔さんの隣のがすごく気になります!誰~??????「お」がやたら目立ちますが。

自然人さんへ

お久しぶりです(^^)
 
 
鳥取ってカレールウの消費量が日本一らしいですね。
総務省の統計では、何年か前は3位だったか6位だった気がしますけど(汗)
 
まぁ、何年間かの平均で1位って事なんでしょう。
 
 
聞いた話では、人口の少ない鳥取で何故消費量が多いのかというと、共働き率が高く、たくさん作って翌日・翌々日もアレンジして使えるから…とか?
ラッキョウの生産が昔から有名で、カレーの付け合せに…とか?
色んな説が有るみたいです。
 
まさか、お店のカレーまで市販のルウを使ってるとかってオチじゃないと思いますけど(笑)
 
 
さて、本題です。
チキンカツカレー750円にしては、一般の2/3程の量ですね(汗)
自然人さんは今回はハシゴ予定との事なので良いのかもしれませんが、普通に食べに行ってこの量だと…
ワンコインなら納得って感じですね。
 
他の方の書き込みを見ていると、カレーからチキンカツカレーに後から変更しても、先に注文したカレーと同時に提供されたらしいので、カツは揚げ置き(コンビニみたいにウォーマーで)確定ですね。
 
自然人さんの写真を見ても、サラダも無いし福神漬も…
鳥取といえばラッキョなのに、それさえ無さそうで…(゚Д゚;)
 
 
お店が有名になって雑誌に載るようになると、何もしなくても客が来るようになりサービスの質が低下するという、そんな見本みたいなお店だと感じました。
 
って、僕が行って食べた訳じゃないですけどね(゚Д゚;)
 
いつも、自然人さんの記事を読んで行きたい店リストが増えていくんですが、今回は…辞退です(汗)
 
 
 
あ、でも、インドかき氷は興味有りです。
ココア味らしいですね?

あんまやさんへ

テレビに出るくらいのお店なんですか!?
有名なお店なんですね。

私もあんまやsなんと一緒でインド氷を食べなかったのがちょっと心残りです。
でもこの寒さともう1軒控えていたのであえて止めました・・・
今度は夏にお邪魔したいと思ってます。

おばちゃんさんへ

私も外食ではほとんどカレーを食べないです。
と言うかあまり食べたくありませんね!!
私の意識の中に、カレーは家で食べるものって意識があると思います。
主水さんがコメントいただいてるように、私の実家も共働きでしたから・・・
特にcoco壱さんみたいなチェーン店のカレー屋さんには入ろうと思いません。
coco壱さんごめんなさい\(__ )
決して美味しくないと思っているわけでは無く、私の心の問題だと思います。

これからは外食にカレーも食べて紹介させていただきたいと思います。

中村主水さんへ

主水さんのコメントを読ませていただき、『人口の少ない鳥取で何故消費量が多いのかというと、共働き率が高く・・・』本当にその通りだな!!と思いました。
射場ちゃんさんへのコメントにも書きましたが、私の実家も共働きでカレーが多かったですものね・・・
そのカレーの味が記憶にしみ込んでて、おふくろの味って言うか忘れられない味になってます。

ところで私も思ったのですが、味はともかく750円のカレーにしてはちょっと残念だと思いました。
とにかくカレーは大好きで、家だと目一杯食べる方なのでこの量ではたしかに満足出来ませんね!!
そして主水さんのコメントの通り福神漬けものってないのはすごく寂しいですね!!
出来たらゴルフ場のレストランでよくあるみたいに福神漬けとらっきょうの甘酢漬けのセットをおいていただければすごく嬉しいです。

それからカツですが、作り置きをオーブンで焼かれていると思いますが、それがサクサクしてて美味いんですよね!!
作り置きの揚げ物はオーブンで焼くことによって油が落ちて・・・と言う文章を何かで見たような気がします。

今年の夏くらいには「インド氷」を食べて紹介したいと思ってま〜す。

昔、バイトしてました

カツは作り置きじゃないんですよ~^^ 
カツはパン粉を付けた状態で何枚も冷蔵庫に入ってますが、お肉自体を物凄くうすーーーく叩いて伸ばすので揚げるのに時間が掛らないんです。なのでカツを変更しても冷蔵庫からサッと出して揚げるだけなので時間は全く掛らないんです。間違ったカツはマスターが後で食べてました(笑)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/320-4df5863c