FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年に1回はお邪魔するお店のかきフライ*レストランおこじょ/福井県高浜町

おこじょ1

寒くなると1シーズンに1度は無性に食べたくなるのが、おこじょさんの「かきフライ定食」です。
前回はちょっと早すぎてかきフライを食べれませんでしたが、今回はしっかりと調べてお邪魔しました。
このお店のかきフライ定食はとにかく量がすごくて美味しい!!
圧倒されるかきフライ定食をご覧下さい。


おこじょ2

まずはお店の場所ですが、京都府から福井県に入って2kmくらい走ると国道27号線沿いにあります。
お店は林!?の中にあり目立たないので通り過ぎてしまいそうですのでお気をつけください。
ちなみにすぐ近くを、高浜原発の送電線が通ってます。
と言っても今は止まってますし、色んな地図を見ても原子力という文字は無くなってますね!?

話を戻して、上の写真では奥向きに走っているのが国道27号線で、写真中央にこんもりとした林の中に三角屋根の家が見えると思いますが、ここが「おこじょ」さんになります。

おこじょ3

店内はこんな感じで、丸太を組み合わせたログハウスのお店です。
ちょっとゴチャゴチャした感がありますが、子供さんかな!?が描かれた絵があったり、手彫りの彫刻があったりとすごく温かい雰囲気のお店です。

そしてこれもお手製なのでしょうか!?竹で作られた簾で隣の席との目隠しになってます。
私も作ってみようかな!?

おこじょ4

そしてメニューです。
価格設定はちょっとお高めかな!?と思いますが、とにかくボリュームがすごいです!!
そしてお魚は新鮮!!
美味しいですよ。

おこじょ5

おこじょ6

今回注文した「かきフライ定食」1000円です。
いかがですかこのかきフライ・・・

ちなみにメニューにも書かれてますが、注文してから出来上がるまで結構時間がかかります。
今回も30分近くは待ったかな!?と思いますが、出てきた定食を見れば納得ですね!!
待つのが苦手な方はやめておかれた方が良いですね。

おこじょ7

上から撮った写真ではすごさがわかりにくいので、横からも撮ってみました。
かきフライは大振りの物が合計8つです。
結構なボリュームでしょ!!

ちなみに2008年にお邪魔して紹介させていただいた記事と比べてみますと、ちょっとボリュームが減ったのかな!?と思います。以前は11個乗ってましたので・・・
もしかすると1つ1つの大きさが違うのかな!?
でも十分なボリュームです!!

おこじょ8

最後にちょっと汚くしてしまいましたが、噛んだあとの写真ものさせていただきます。
ちょっとピントが合わなくてボケてしまってごめんなさい(o_ _)o

丸々とした牡蠣がプリップリで食べ応えあり美味しいですよ!!
タルタルソースと普通のソースと醤油で色んな味を試してみました。
昔はタルタルソースが好きだったんですが、今は醤油かな!?
年とともに口が変わりますね。
そのうち揚げ物が苦手になるのかな!?

おこじょ10

食べ終わるくらいに目に入ってきたのが下の写真・・・
「地取れのかきごはん(冷凍)」500円です。
お持ち帰りが出来るのかな!?
是非食べてみたい一品ですね。

今回も大満足のかきフライ定食でした。
ごちそうさまでした。

おこじょ11

おこじょ12

【レストランおこじょ】

住所 福井県大飯郡高浜町関屋90-1
電話 0770-72-3480

営業時間 12:00〜20:00
営業日 土曜日曜のみ



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

カキフライが無性に食べたくなりました。
確かにちょっと高めですが魚の新鮮さを考えたら妥当ですね。
今は帰省にも舞鶴道を通りますが10年ぐらい前はこの道通って帰省してたんですね~・・。

おばちゃんさんへ

帰省は舞鶴道なんですね!?
私が名古屋東京方面へ行くときは、京都や大阪がうっとうしいので敦賀や木之本を今でも使います。
敦賀まで高速が延びればすごく便利になるのですが・・・

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/318-c0af0ee3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。