スポンサーサイト


今シーズン初めてのセコガニ・・・*呑み食い処 ぼぎい╱日高

ボギー1

ここ何年間かあまりカニを食べたいと思わなくなりましたが、先日ボギーさんで飲んでいると、隣の方が美味しそうにセコガニを食べていらっしゃいました。
久しぶりに私も食べてみようかな!?と思い注文しましたが、やっぱり美味しいですよね!!
今回はそのカニさんの写真です。
と言ってもセコガニですが・・・

と言ったらセコガニさんに失礼ですよね!!


ボギー2

お店は写真のように、JR江原駅前のサンロード一番街の中にあります。
そのサンロード一番街ですが、1月の半分以上過ぎたのに新年のご挨拶が目立ってます。

お店に入って注文したのはもちろんビール・・・
それに突き出しの写真です。
最初見たときに感じたのですが、豆腐の上に海苔の佃煮が乗っていてすごく違和感を感じたのですが、食べてみるとこれが美味い!!
隣のお客さんは、海苔の佃煮にマヨネーズをかけて食べることもあるとのこと・・・
美味いらしいです!!

ボギー3

ボギー4

今回いただいたセコガニです。
セコガニの漁期は短く、2ヶ月くらいしか水揚げ出来ないと思います。
と言うことで今年はもう終わってしまったのかな!?
このセコガニが今年の最初で最後になりそうです。

ところでカニの顔ってじっくりと見たことありますか!?
と言うことで超アップで撮ってみました。
真上から見ると甲羅が三角形で可愛らしく感じますが、正面から見ると結構怖い顔をしてますね!!
こんなのに睨まれたらびびっちゃいます。

ボギー5

それではいただくことに・・・
まずは足からいただき、食べ終わるとお腹の部分になるのかな!?外子に移ります。
この外子ですが、写真を撮ろうと思っていたのですが美味しくてパクパク食べてしまい気がついたときには下の写真のようになってました。
残念・・・

ボギー6

ボギー7

引き続いて大好きな甲羅の中身にとりかかります。
美味そうですね!!

この後はもう手がベトベトになりますのでカメラを触る気になりません。
本当はほじくり出した内子の様子とかを紹介したいのですが・・・
あとは皆さんで食べてご覧下さいね。

ボギー8

ホント久しぶりにセコガニをいただきましたがメッチャ美味しかったです!!
ごちそうさまでした。

あとに残ったのは残骸でした・・・

ボギー9

ボギー10

【呑み食い処 ぼぎい】

住所 兵庫県豊岡市日高町日置22-32
電話 0796-42-2885

営業時間・定休日 何時も聞くのを忘れます



より大きな地図で 自然人のBlog 居酒屋 を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

セコガ二は実家でもよく食卓に上りました。
私は身より内子の方が好きでした。

自然人さんへ

おお~
ぼぎぃさんですね(^^)
 
1000円でビール2杯+付き出し+料理2品っていうのが嬉しいです。
 
普通にビール1杯500円ぐらいですし、つまみも2品付いて凄くお得ですよね。
 
まぁ、どっちかというと知り合いの家にお邪魔してる感じで、家のキッチンで料理してくれてる…っていう感じですが。
 
 
それでもこの値段は財布に優しいので大好きなお店です。
 
 
 
ところで、付き出しの豆腐ですが…
写真のように海苔の佃煮を載せるのもアリですね。
他には、カレーを掛けたり…
オムレツのように卵で巻いてみたり…
潰してドレッシングと和えて、サラダに掛けてみたり…
 
豆腐自体にクせが無いので色んな物と合わせられますね(^^♪

おばちゃんさんへ

私も子供の頃、近所の漁師の方に、新聞紙にくるまれたセコをよくいただき食べたものです。
その頃から私も内子が好きで、もったいない話ですが足を捨てていた記憶があります。
と言っても畑の肥料になっていたと思いますが・・・

中村主水さんへ

ボギーさんにははまってまして、週に1〜2回はお邪魔するかな!?
なんと言ってもコメントに書かれている通り、気軽で落ち着きますし、お財布に優しいのもすごく嬉しいですよね!!
何時も2000円を出しておつりをもらって帰ります。

それから豆腐の食べ方ですが、カレーをかけて食べたことはないので今度試してみます。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/315-c305bd86
