FC2ブログ

真心こもった創作海鮮丼*真一心(いっしん)╱芦屋

真一心1

国道43号線を大阪方面へ走っていると、何時も幟がパタパタはためきすごく気になっているお店がありました。そのお店が今回紹介させていただく「真一心(いっしん)」さんです。
海鮮丼の幟がすごく目立つんですよね!!
でも、車で走っているとお店は歩道橋の陰で見えません・・・(汗)
手前にお店のPの表示がありましたので入ってみることにしました。


真一心2

お店の前の写真が上の写真になります。
お店の真ん前に歩道橋が横たわっていてわかりにくそうでしょ!?
向かって左側を国道43号線が走り、その上を阪神高速3号神戸線が走ってます。

お店の場所は、阪神電鉄本線打出駅から南に100mちょっとで、すぐにわかると思います。

真一心3

店内は、外観のゴミゴミした風景とは一変し、高級感漂うすごく落ち着いた雰囲気・・・
そしてカウンターだけの店内が良い感じです。
ご主人もすごく感じの良い方で、料理の説明もしっかりと丁寧にしてくださるので好感が持てます。

ちなみに3台のスペースがある駐車場も満杯で人気のお店みたいですね。

真一心4

そしてメニューがこちら・・・
ランチメニューとして、創作海鮮丼のミニゆずうどんセットがあり、その大きさだけの選択になります。
もちろん他にも3色丼や普通の海鮮丼などなどありましたが、写真に納めるのを忘れてしまいました。

真一心5

真一心6

私が選択したのはもちろん「Oセット(創作海鮮丼大盛り+ミニゆずうどん)」1380円です。
ボリューム的にはちょっと迫力に欠けますが、とっても美味しそうでしょ!!
そして普通の海鮮丼ではなく山芋が入っていて何とも良い感じです。

真一心7

この海鮮丼は、細かく切り刻んだ鯛・貝柱・マグロ・サーモンを長芋と秘伝のタレで和えたものだそうです。
それを上に添えてあるしその実・山葵・きざみ海苔と一緒にいただきます。

この丼の変わったところはご飯、一番下に温かいご飯が盛られ、その上に冷たい寿司飯、そして具が盛られてます。
混ぜてしまうと熱が具材に伝わってしまうので、かき混ぜずにすくうように食べるそうです。

初めての食感でしたが、これがまた美味い!!
私も妻も気に入ってしまいました。

あと、山葵がすごく効いてインパクトがありました。
このツーンと来る感覚が大好きです。

見た目も綺麗でしょ!!
上に乗っている菊も食用だそうですが、さすがに残してしまいました。
花弁をパラパラと散らしていただくと良いそうですよ。

真一心8

もう一品の「ミニゆずうどん」です。
こちらは至ってシンプルな物で、ぱっと見ちょっと物足りないかな!?といった感じですが、いただいてみるとシンプルながらも柚子のダシがきいていて、丼と交互にいただくとこれがまた良い感じになります。
こちらにあまりこだわりすぎると、海鮮丼の創作性とのバランスを壊してしまうんでしょうね!?

このお店も、全く調べずに情報無しの状態で入店しましたが大正解のお店でした。
今度はお刺身をつまみに、ちょこっと日本酒を飲みに来たいです。
ごちそうさまでした。

真一心9

真一心10

【海鮮割烹 真一心(いっしん)】

住所 兵庫県芦屋市若宮町5-13
電話 0797-35-3715

営業時間 (昼)12:00〜14:00
     (夜)17:00〜21:00
定休日 月曜日



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

海鮮丼専門店ですか。
 
売り上げ的には厳しいかも知れませんが、拘っていらっしゃるんでしょうね。
 
 
海鮮丼というと、刺身が乗っているイメージですよね。
こちらのお店のモノは、どちらかと言うと「ぶっかけ丼」に近いほうかな?っていう気がします。
 
具材は食べやすい様に小さめにカットされて、山芋とご飯と一緒に掻き込みたくなりそうな感じですが、掻き回すのはご法度なんですね(;´∀`)
 
 
うどんの方はエラくシンプルな…(^_^;)
確かに、丼の味を壊さないようにシンプルが良いんでしょうね(≧∇≦)b
 
 
食べログで確認しましたが、実は…
事前にお店のHP(下記)より引換券を印刷して持参したら、スイーツが食べられたそうです(^_^;)
 
http://hw001.spaaqs.ne.jp/isshin/index.htm


事前に印刷しなくても携帯の画面で提示可能かどうかは記載がありませんので不明ですが、お店に入る前に食べログ等で確認されたほうがお徳な場合もありますよ(^^)v

中村主水さんへ

ご指摘の通り、海鮮丼と言うよりぶっかけ丼か漬け丼って感じですね。
でもこれがまた美味いんですよね!!
2層のご飯がまた凝ってて美味しかったです。

ところですごく良い情報をありがとうございます。
引換券でスイーツですか・・・
すごく残念です(涙)

次からはなるべく調べて行くようにしないといけませんね!!
でも、私の性格は知らないお店に飛び込みが楽しくて・・・
でもお得に食べたいですね!!
ありがとうございます。

自然人さんへ

あ、書き忘れていました。
 
自然人さんは飛び込みが好きだと以前伺っていましたので、家で調べて行かれる事は無いだろうと思っていました。
 
例えば「芦屋 海鮮丼 真一心」のキーワードで調べても結構出てきますので、無料や割引チケットをチェックされるのも良いと思います。
 
携帯を持っていたら、スマホだとベストですが、お店の前でチェックされるのも良いかも知れません。
 
 
コメントは見ずにお得情報だけ(お店のHPとか)閲覧できますからね。
 
 
奥様等の女性が一緒だと、スイーツや割引サービスは喜ばれると思います。
 
家に帰ってチェックしたら、割引券が有ったのね……(;´Д`)……
って若干ブルーになるのを防げますし(笑)

中村主水さんへ

私はiPhoneですので、お店の前でチェックしてみます。
確かに最後にスイーツ出てくると妻は喜びますね!!
今後携帯を見る癖をつけますね。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/303-bcfa8268