スポンサーサイト


謹賀新年

IMG_8789_20130101102405.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

今年の1枚目は、はやり但馬のぼたん寺隆国寺です。
新年を迎えすぐに、毎年恒例の除夜の鐘をつきに行ってきました。
深夜に響き渡る除夜の鐘の音を動画におさめてきました。




今年1年が皆さんにとって良い年になりますように!!
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

最初にお詫びを…(^o^;)
 
実は、今年は喪中でしたので、新年のご挨拶は出来ないんです。
しかし、昨日はスッカリと忘れていて、フライングの上禁句を…(;´∀`)
 
 
ところで…
 
鐘を突いた時に、身体に響くというか?音波というか、内臓に響く衝撃が有りますよね。
和太鼓も同じですが、何故か神妙になってしまいます。
 
ところで、煩悩は払えましたか?
そういえば、煩悩って何故108個なんでしょう?
 
以前聞いた話では…
四苦八苦=4×9+8×9=36+72=108
らしいです。
 
本当はどうなんでしょうか…
一度初詣の際に聞いてみようと思っていますが、毎年忘れてしまいます(;´∀`)
 
 
新年早々のコメントがこんなで申し訳ありません(^_^;)
 
ということで、改めて…
本年もよろしくお願いします(*^^*)

中村主水さんへ

除夜の鐘の音は何とも言えない迫力がありますね!!
やはり寒い夜中で空気が澄み切っているからかな!?
隆国寺の鐘の音で煩悩は払えたと思います。

ところで108撞かれる意味については私も調べてみました。
四苦八苦の意味もあるそうですが、煩悩の数は
『眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108』
あるそうです。

新年第1回目のWikipediaです。
今年も主水さんのコメントが楽しみです。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/302-96978375
