スポンサーサイト


米粉100%ベトナム風ラーメン*米らあ麺 ぜん╱姫路市

ぜん1

先日、神戸新聞奥さま手帳を見ているとすごく気になるお店を姫路に発見!!
と言うことで早速行ってみることにしました。
そのラーメンはベトナム風ラーメンと言うことですが、ベトコンラーメンみたいに激辛なのかな!?
でもそのようには紹介してないし・・・
どんなラーメンが出てくるのかな!?


ぜん2

お店の場所は、国宝の姫路城すぐ近くにある姫路市民会館の国道2号線を挟んで目の前にあり、お店の前は上の写真のようなアーケードの商店街!?になってます。
国道2号線からの入口のすぐそばですのですぐにわかると思います。
ちなみに私は見過ごしてしまいましたが・・・

店内に入ると暗めの照明で落ち着いた雰囲気です。
こぢんまりとしたお店で、カウンター席が5席とその後ろにテーブル席が4人がけのテーブルが3つだけのお店です。
お昼の閉店間際でしたので、他のお客さん1組もすぐに帰られて私一人になりました。

ぜん3

このお店は、お昼はラーメンがメインみたいで、夜は居酒屋メニューが豊富みたいですね!!
ボードに書かれたメニューもズラズラッと並んでいて良い感じですね。
是非夜もお邪魔してみたいメニューですね。

ぜん4

ぜん5

そして今回いただいた「米らあ麺(チャーシュー入り)」600円です。
チャーシュー無しでは500円ですが、100円出してチャーシュー入りの方がおすすめですね!!
他にもお昼のセットメニューもされていて、「揚げ春巻」や「チャーシュー丼」などのセットもありそちらもお得だと思います。

今回実はもう一店舗まわりましたのでセットものは止めておきました。

ところでこのお店の「米らあ麺」が「ベトナム風ラーメン」だそうです。
このお店の店主は、6歳まで部ちなむで暮らされていたそうで、「フォー」をイメージして作られたみたいですね!?

ぜん6

まずはスープを見てください。
何スープに見えますか!?
私はぱっと見塩スープだと思ったのですが、豚骨と鶏ガラに野菜を煮込んだスープだそうです。
それにしてはすごく透明感があるように見えませんか!?

食べてみるとこれがまた美味い!!
野菜の旨みがしみ込んで、見た目以上に甘さを感じるスープですが、それにスパイスで味を引き締め優しい味に仕上げられています。

麺は書かれている通り米粉100%の麺です。
見た目が白色から透明な麺で最初はちょっと違和感ありますが、食べてみると麺の甘みがまたたまりませんね。
それに柔らかい歯ごたえがまた癖になりそうです。
スープとよく絡んでとっても良い感じでした。

ぜん7

ぜん8

そしてたくさんの野菜の上に乗っているのがカリッカリに揚げられたにんにく・・・
これがまた良い味出されていてこのラーメンによく合います。

そして100円アップのチャーシューですが、こちらもとても柔らかくて、焼かれた外っかわの焦げ目がまた美味いです。
こんな個性的なラーメン、皆さんもいかがですか!?
ごちそうさまでした。

ぜん9

ぜん10

米らあ麺 ぜん

住所 兵庫県姫路市元塩町96
電話 079-288-1039

営業時間 11:30〜14:00、18:00〜23:00
定休日 水曜・第2火曜日



より大きな地図で 自然人のBlog ラーメン を表示
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

記事の中のキーワード…ベトコンラーメン…
名古屋に居た頃によく食べに行ったので懐かしいです(^^)
あのニンニクと唐辛子のガツーン!!!と来るスープがたまりません。
 
記事のお店のフォーもあまり見ないですね。
珍しい部類に入るんでしょうか。
扱っているお店を見たことがない気がします。
本場のフォーは食べた事が無いですけどね(^_^;)
 
出来たら…
器はスープがギリギリに入るぐらいのモノにして頂けると、見た目から満足できるんですけどね。
量が多かったとしても、器に半分ぐらいしか入っていないと出てきた時の残念感が…(;´∀`)
逆に、量が少なくても器一杯に溢れるぐらいに入っていると、お得感が加わりますからね。
 
 
そういえば、激辛で言うと…
来来亭の旨辛麺 5辛
龍と虎の台湾ラーメン 大辛
かっちゃんラーメンの台湾ラーメン 5辛

現在マイブームの激辛料理食べ歩きで制覇しました(^^)
あ、江原のかっちゃんラーメンの台湾ラーメンは先週から出来た新メニューですよ(^^)
良かったら食べてみてくださいね(*^^*)
かっちゃんと来来亭は食べログに載せています。
参考になれば幸いです。
 
他に、激辛料理があれば教えて頂けると嬉しいです(^^)

中村主水さんへ

やっぱりベトナムと言えばベトコンラーメンを思い浮かべますよね!?
汗ブルブルになり、むせながら食べるあのラーメンが懐かしいです。

でも、このお店のフォーもなかなかいけますよ!!
食べてみてビックリでした。

それから器のことですが、私も主水さんと同じように思いました。
ちょっとのこと第一印象に影響を及ぼすと思います。
下にお皿が敷いてあるので、小さな丼でも良いのでこぼれるくらいの方がインパクトが強いですね!!
でも、賛否両論あるでしょうね。

食べログ、これからじっくりと拝見させていただきま〜す。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/287-57d32978
