スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬に向けてユキオス(除雪機)のメンテ

ユキオス1

但馬にも冬将軍がやってきて、今朝起きると妙見から蘇武岳が真っ白になってました。
この雪が里に下りてくるまでに除雪の準備をしておきたいですね!!
と言うことで、除雪機ユキオスのメンテをしました。
ユキオスを購入してから3シーズン目を向かえますが、2シーズンでブレードは傷だらけになってます。
と言うのも私ん家の庭には小石が敷き詰めてありどうしてもキズがついてしまいます。
と言うことで雪がブレードにくっついてしまい作業がしにくい状態になりました。
今回除雪機用補修塗料を購入しメンテを行いました。


ユキオス2

今回購入したのは、ホンダ純正の除雪機用補修塗料缶スプレー(赤)です。
今回購入したのはユキオスを購入した「ホンダウォーク」さんで1990円でした。
正確には送料も必要になりますが・・・

このスプレーは一般のカラースプレーとは違いシリコン配合で“はっ水”性能を向上させることで雪の付着を軽減することが出来ているそうです。
さて上手く塗れるかな!?

ユキオス3

まずは傷ついたブレードの写真です。
この写真ではわかりにくいですが、縦向きに細かい線が走り塗料が剥がれ落ちています。
これじゃ雪がくっついちゃいますよね!?

そしてスクレパーです。
アスファルトの地面の凸凹で無茶苦茶の状態ですね!!
これもある程度直さないと・・・
先が思いやられます。

ユキオス4

まずはブレードを取り外す作業から取りかかりました。
ブレードとスクレパーはネジを6個外すだけで簡単に外せます。
外した写真が上の写真になります。

そしてもう一度キズの部分を拡大して撮ってみました。
こうしてみると本当に悲惨な状況ですね!!
スプレーだけできちんと直るのでしょうか!?

ユキオス6

ユキオス7

ブレードを外したあとのユキオス本体です。
何とも情けない姿ですね・・・
本当に簡単な構造ですが、この簡単な構造が故障を少なくしてくれるそうです。

ユキオス8

早速色を塗り始めました。
最初はちょっと戸惑いましたが、何度も塗り重ねていくうちになれてきて楽しくなってきました。
重ね塗りは4回行いましたが、1回塗り終わると乾くまで待ち、乾いてから2回目を・・・
と言う作業を繰り返していたら結構な時間が過ぎ、結局丸一日使ってしまいました。

塗り終わったあとの拡大写真が下になります。
結構綺麗に塗れているでしょ!?
途中かけ過ぎてたれた箇所もありましたが、塗り重ねるうちにわからなくなりました。
これで雪もくっつかずに楽しく雪あけが出来るかな!?
と言うことで、ちょっと雪が降るのが楽しみです。

ユキオス9

ユキオス10

あとは問題のスクレーパーの作業ですが、職場に行けばグラインダーを貸していただけると思うのですが、そこはやはり自力で作業をすることにしました。
作業方法は、最初にペンチと金づちを使いひん曲がったバリを取り除き、そのあとにヤスリでひたすら研ぎます。
この作業が結構大変で大分時間を使いました。スクレパーの裏側になりますが大分綺麗になってきたでしょ!?
この後もう少し頑張りました。

ユキオス11

ユキオス12

夕方には作業を終了し取り付けも完了です。
今回黒の塗料を購入し忘れたので、スクレパー部分は傷ついたままになってしまいました。
でも、この部分は雪がついてもあまり関係ないところですので気にしません。

エンジンの調子も絶好調!!
これで今年の冬も乗り切れると思います。
今年は雪が降るかな!?

ユキオス13
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

ユキオスって…ネーミングに思わず吹いてしまいました (´゚ c_,゚`)プッ
 
雪かきをするとどうしても路面の小石も一緒に巻き込んでしまうので、ブレードが傷つきやすいですね。
 
直すには、補修材かフッ素コートスプレーを使うか、どっちかでしょうね。
ホームセンターを物色しても良いかも???
一旦ホームセンターに行くと、あっちこっち見て回ってしまって…
結局、目的でないものまで購入してしまうという…(笑)
 
スクレーパーの部分は硬質ゴムを使ってサイズに切って道に当たる所の角度を付ければイケるかも?
取り付けも補助プレートを付ければ強度的にも問題無いと思いますよ('∀`)
 
 
はぁ…
これから雪かきのシーズンかぁ…
でも、雪が降ると運動しなくなるので、運動する良い機会ですね(^^)

v-4中村主水さんへ

私はユキオスというネーミングには「なるほど!!」と感心したタイプです。
そのまんまというのがシンプルで納得しました。

ところで、私もホームセンターを探し回ったのですが、なかなか見つからずに結局ネットでの購入となりました。
ポイントもたまってましたし、純正の安心感もあったので・・・

スクレパーについては私も考えましたが、なかなか良いアイデアが浮かばずにためらってました。
純正の硬質ゴムのスクレパーもあるのですが、私ん家の庭の状況を考えると購入をためらってしまいました。
すごく良いアイデアをいただいたので、ホームセンター廻りをしてみますね!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/282-6e962d55
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。