スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の紅葉╱JR竹田駅〜竹田城趾

竹田1

私が大好きな紅葉の一つに、JR竹田駅の紅葉があります。
国道312号線から竹田城趾を眺めると山裾に真っ赤に燃える紅葉・・・
すごく綺麗ですよ!!
すごく有名になってしまい何時も賑わっている竹田城趾ですが、麓にこんな綺麗な紅葉スポットがあることも知っていただければと思います。


竹田2

紅葉を入れて竹田駅を撮ってみました。
綺麗な紅葉と、ひっそりとした田舎の駅舎・・・
とっても大好きです!!

竹田3

竹田4

JR竹田駅のすぐ裏手に竹田城趾登山口がありますが、そのすぐ横に公園がありますが、その場所が紅葉スポットになります。

竹田6

この場所から竹田城趾までは約800m・・・
と言ってもすっごい上り、脚力に自信のある方はこちらの登山コースの方が楽しいと思います。

竹田5

竹田7

竹田駅のすぐ脇を流れている小川です。
ここには鯉が泳いでます。

そして登山道です。

竹田8

竹田9

もう少しご覧下さいね。

竹田10

竹田11
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

昨夜もテレビ東京の番組で竹田城特集していました。
朝の竹田城をモーターパラグライダーから撮っていました。
ものすごい人が立っていましたし、テントも数個。
驚きでした。

自然人さんへ

あの登山コースですね(汗)
僕が竹田城跡に行く時は毎回ココから登りますよ(^^)v
 
車で行くと駐車場が混雑しているっていう理由も有りますし、JRで行った方が環境のためにも良いので、なるべく車を使わないでおこうとの考えからです。
加えて、JRの利用客が増えたら、もしかしたら…播但線の電化とか、山陰線の複線化…も考えてもらえるかな?って事で…(汗)
 
この登山道、約800mで40分とか…
確かに30分ぐらいで登れるんですけど、800m以上有る気がします。
駐車場から登る道と合流してから、そこから更に城跡まで階段ですし…(;´Д`)
 
 
 
おっと、紅葉に関係のない話でした…(汗)
 
紅葉、登山道の道中から下を眺めると絵になりますよ。
自然人さんは膝が…って事でしたっけ?
登るのが無理でも、下りならマシですか?
 
登山道のほうは殆ど人が居ないですし、途中に休憩小屋みたいなものも在るので、紅葉と建物の感じが何とも言えずにイイです。
 
最後から2枚目の写真にも小屋が写っていますが、登山道の途中もこんな感じで美しいです(^^)
 
 
麓はお寺が並んでいますし、水路に流れる水も清流っていう感じだし、ちょっとした水の都って言っても良いんじゃないでしょうか?

v-4おばちゃんさんへ

テレビ東京の番組で竹田城特集ですか!?
人気も日本全国広がってるんですね。
それであの車の量も納得です。
つい何年か前までは、片田舎の山の上にひっそりと佇む竹田城趾でしたが、最近では・・・
ところでテントまでたっていましたか!?
あの場所にたてて良かったのかな!?
最近石垣が傷んでいるようなことお聞きしましたが大丈夫なのかな!?

v-4中村主水さんへ

ここからの登山はきついですよね!!
でもあの車の行列で、駐車場待ちをするよりは断然良いですよね。
私も登りたいのですが、中腹の駐車場からの徒歩だけでも膝が悲鳴を上げるくらいです。
ちなみに膝ですが、上りより下りの方が辛いんですよね・・・
上りはおそらく普通に登れると思います。
来年は膝を鍛えて体重を落として、なんとか登山道の道中からの紅葉を見てみたいと思います。

本当に良い場所ですよね!!

この場所、すごく良いですよね。
私もハマっています。

先日、この写真にある小屋(下から2枚目)でご飯を食べましたが、
とてものんびり出来ましたよ。

もう今は時期的に遅いと思いますが・・・
人だけでなく季節や風景も一期一会ですね。

v-4先生さんへ

ホント良い場所ですね!!
先生のお弁当ネタ大好きです。
色んなところで色んなお弁当広げて・・・
私までピクニックに行った気持ちにさせていただけます。

今年の紅葉ももう終わりですが、今年は結構長い期間楽しむことが出来ました。
本当は、今年は紅葉の写真を撮るのを止めようかな!?とも思っていたのですが、先生の紅葉の写真を見て行きたくなり何カ所か撮ってきました。
おかげで綺麗な紅葉を見ることが出来て感謝してます。
ありがとうございます。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/280-236ef85c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。