スポンサーサイト


唐辛子飾りを作ってみました

唐辛子1

今年は唐辛子を初めて作ったのですが、あまり食べれるものではないですね!?
と言うことでどうしようか考えていたときに知ったのが唐辛子飾りです。
これは魔除けにもなるとのことですので一石二鳥!!
でも作り方が・・・
とりあえずネットで調べて作ってみました。


唐辛子2

最初はこの状態で乾燥していたのですが、ちょっと味気ないというか、乾燥するために外に出していてしまうのを忘れて、雨に降られてベトベト・・・
なんてことをしてました。

唐辛子3

この飾りは、本当は藁でするそうなのですが、あいにく全部処分してしまって無くなってしまいました。
と言うことで何で編もうか・・・
思いついたのが麻ひも、早速ホームセンターで購入して作り始めました。

最初に作ったのが上の写真ですが、編み目がバラバラ・・・
結構難しいですね!!
でも、一本出来上がる頃にはコツもつかめてきて綺麗に早く編めるようになってきました。
この日に作ったのが3本、確かもっと色んな色があったような・・・

唐辛子4

唐辛子5

後日、別にとってあったオレンジやグリーンの唐辛子を引っ張り出してきて作ることに・・・
作り出すとグラデーションやランダムも面白いかな!?
と色々と色の順番を変えて作ってみました。

やり出すとはまっちゃいますね!!
気がつけば指に唐辛子のエキスがつき結構大変なことに・・・
でも、楽しいですね!!

来年も作ろうっと!!

唐辛子6
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

こんなに唐辛子があってもそうバクバク食べるものでもなし・・困りますが、これは良いですね!
赤一色にグリーンが加わるとちょっとクリスマスカラ―っぽくなりますね?!

自然人さんへ

唐辛子は大好物です(^^)
 
まぁ、普通は漬け物や糠床に入れたりしますよね。
白菜やラッキョは定番ですね。
ちょっと変わって、焼酎に漬ける程度?
 
コレね、お酢に浸けておくんです。
例えば焼きそばに掛けたり、ラーメンに入れたり。
 
沖縄では、こーれーぐーすって言ったりしますよね。
泡盛と酢で島唐辛子を漬けるそうですが…
 
 
って、それはこの後の話でしたね…
大根や柿はこんな光景は良く見ますが、唐辛子では初めて見ました(^^)
色合いも綺麗だし、飾りにも良いかも?
 
 
1束欲しいな…(笑)

v-4おばちゃんさんへ

気がつきませんでしたが、よく見るとクリスマスカラーですね!!
これからの時期にピッタリです。

これからもっともっと寒くなりますので、色んなものに切り刻んで投入し、汗ブルブルになりたいと思ってます。

v-4中村主水さんへ

島唐辛子は知ってますが、この唐辛子でも酢に漬けるのですね!?
早速やってみたいと思います。
あと焼酎に漬けるのも美味しそうですね!!
貴重な情報ありがとうございます。

ちなみに今年はもらい手がついてますので無いのですが、来年もたくさん作りたいと思ってます。
先の話になりますが、上手く出来ればもらってやって下さいね。

自然人さんへ

失礼しました…
間違ったことを書き込みました。
 
普通の唐辛子でも泡盛(要は、アルコール度数の高い酒)に浸けておけば出来るみたいです。
ただし、生唐辛子で作るみたいですね。
…コレは乾燥させていますので、出来るのかどうか…不明です(汗)
多分、出来るハズ…です…(汗)
 
「こーれーぐーす」で検索すると作り方も出てくるので参考にしてみてくださいね。

v-4中村主水さんへ

ご丁寧にありがとうございます。
生唐辛子で作るんですね!?
今年はあきらめて来年挑戦してみますね。

早速「コーレーグースの作り方」をお気に入りに登録させていただきました。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/276-4bb65bcc
