スポンサーサイト


北近畿豊岡自動車道和田山八鹿道路 本日開通

和田山八鹿道路1

待ちに待った和田山八鹿道路が本日午後3時に開通しました。
はたしてどんな車が一番乗りだったのでしょうか!?
並ぶ元気は無かったので、一般車の一番乗りを写真に納めようと頑張ってきました。


和田山八鹿道路2

まずは朝11時くらいの八鹿氷ノ山ICの様子です。
思ったより車の台数は少なく感じましたが、それでも結構並んでいるみたいですね!?
そしてこちら側で開通のイベントが行われているみたいです。
小さいですがくす玉も見えますね。

和田山八鹿道路3

和田山八鹿道路4

今回私は、八鹿氷ノ山ICではなく和田山ICから乗ることにしました。
その前に工事開始当初から撮り続けた風景です。
立派な橋が出来て風景ががらっと変わってしまいましたが、遅れに遅れていた工事も終わりホッとしてます。
そしてすごく期待もしてます!!
これで少しは京阪神まで近くなりそうですね。

ところで下の写真を見ると昔が懐かしいですね。
ここで旧はまかぜキハ181を撮ったのを思い出します。

和田山八鹿道路5

和田山八鹿道路6

今回の開通にあたり一番乗りの車を撮るために選んだ場所は「大倉部トンネル」です。
ここからだと真正面に道路を見渡せますので絶好のポジション。
ちなみに誰も来られてませんでした。

一番乗りの車を待っていると、最初に現れたのが播但線を走る「新型はまかぜ」、何か嬉しいですね!!

和田山八鹿道路7

はまかぜのあとすぐに、パトカーを先導に一番車が見え始めました。
1番車も2番車も軽自動車でした。
特に2番車は軽トラ・・・
やはり但馬を感じさせてくれます。

これだけ地元に密着した道路ですので、早く全線開通して欲しいですね!!

和田山八鹿道路8

最後は八鹿氷ノ山IC付近の交差点です。
作業員の方々でしょうか!?
皆さん笑顔で井戸端会議をされてました。

開通が1年延びてしまいましたが、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございます。

担当が変わられるかもしれませんが、これから豊岡までの道もよろしくお願いします。

和田山八鹿道路9
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

通行料金はいくらなんですかね?

開通速報有難う御座いました。田舎が豊岡の為 開通を待ちわびていました。来月早々の帰省時 ゆっくりと周辺をドライブし楽しみます。

v-4たにやんさんへ

通行料金は無料です。
確か今後もず〜っと無料のはずです。
確かこの道は一般国道の扱いだったと思います。

v-4たかちゃんさんへ

豊岡への帰省の楽しみが一つ増えましたね!?
八鹿日高道路も工事も急ピッチに始まりましたので、ドライブついでにご覧になると面白いと思います。
ちなみに現在工事が決定している区間は豊岡南までで、豊岡道路はまだ未定みたいですね。

どうも初めまして。和田山八鹿道路の件で検索したところ、こちらのブログに辿り着きました。せっかくですから少しコメントさせて頂きます。…と言っても、実は最初にこちらのブログへ来たのは11月4日の記事が切っ掛けで時々拝見させて頂いていました(笑)

個人的には県南部の在住で、特に冬のスキーや夏の避暑でハチ・ハチ北方面まで車で走るので、和田山八鹿道路の完成は非常に待ちわびていました。
今後は播但道から和田山で下道へ降りずに、そのまま道の駅但馬蔵の近くまで行けますから、時間短縮の効果は大きいですね。
また、トンネル工事も崩落の影響で大変だったそうで、その影響で「一部区間有料になるんじゃないか?」とか心配していましたが、先の情報で「無料」ということで安心しました。
本当は開通日に走ってみたいとも考えましたが、さすがに遠いので行けませんでした(苦笑) またスキーシーズンを楽しみにして、ぜひ走ってみたいと思っています。

因みに和田山のパオパオは、もうダメらしいですね。よく立ち寄っていたので、とても残念です。和田山八鹿道路の開通で、周辺の過疎化も気になりますね。同地域の皆さんには頑張ってほしいものです。

ということで、最初から長いコメントで失礼しました。また何かあれば書かせて頂きます。それでは。

自然人さんへ

撮影、お疲れ様でした(^^)
 
とりあえず開通待ちして、記念品ゲットしよう!!!って人も多いと思いますが、自然人さんはさすが、ブログ読者のツボを心得てますね(笑)
 
贅沢を言うと、走行した感じを動画でアップしてもらえると嬉しいかな(^_^;)
八鹿インター手前から和田山辺りまで、15分ほど?ひたすら走行している模様が流れるという…(;´Д`)
 
 
道路とJRが並走していたら、特急と車と一緒に写真に収めるチャンスも有るんでしょうけどね。
1両編成のキハ40か41でも、田舎って感じの絵になるんじゃないかなぁ…
って考えてしまいました。
 
 
インター周辺に作業員の方が多いですね。
多分、道路からインターへの流入(開通待ち)の整理とかもしなきゃならないし、開通前には道路標識(八鹿ICって表示)とかを隠している白いシールを取らなきゃならないし、色々と大変です。
 
この方々は、この日の夜は宴会だったんじゃないでしょうか?(笑)
 
 
田舎のちょっとした道路の開通ですけど、地元民にしてみたら念願の道路ですからね。
これから色々と問題が出てくると思いますが、まずは作っていただいた事に感謝です。

v-4ぽんたさんへ

コメントありがとうございます。
数多いBlogの中から私のBlogを見つけて下さってありがとうございます。ぽんたさんは県南部から但馬に、私は但馬から県南部に方向は違いますが動き回るのに和田山八鹿道路が開通してくれて本当に嬉しいです。
ハチ・ハチ北でしたらこの道の開通により時間短縮と停滞の疲労などなど計り知れない恩恵があると思います。
これを機会に倍以上但馬に遊びに来てくださいね!!
お待ちしてます。

ところでパオパオは、残念ながら少し前にお店をたたまれてしまいました。
他のお店も心配ですが、なんとか頑張っていただきたいものです。
明るい材料として、最近竹田城の人気がすごくて車の数がとんでもないです。
そのおかげで竹田駅近辺にお店が何軒か出来ました。
みなさんに何度も来ていただけるように、色んなアイデアを出して頑張ってい欲しいです。
通過点の和田山ではなく、魅力ある中間点の宿場町になれば良いと思ってます。

これからもよろしくお願いします。

v-4中村主水さんへ

ありがとうございます。
実はツボを心得ているのではなく、私も記念品をゲットしようと考えていたのですが、出遅れてしまったため苦肉の策として急遽思いついた通りに行動した次第です・・・(笑)
あと動画の件ですが、しっかりと撮ってきました。
八鹿氷ノ山ICから和田山ICではなく逆からスタートしましたが・・・
コメントいただいた通りに・・・
考えることは一緒なのですね。

それから作業員の方ですが、信号の調整もされていたみたいです。
すごい車の数で、停滞をしてましたので・・・
本当にお疲れ様です。
夜には美味しいお酒が飲めたと思います。

早速のご返答コメント有難う御座いました。
色々サイトを暗中模索しており 見つけた 貴兄のURL
の為 コメントへの 回答が遅れました。
12月17日帰省予定の為 その時の走行を楽しみにしています。
また 今回開通の八鹿ICから豊岡南ICに至る計画道路地図が
UPされている URLがあれば ご教授願います。

v-4たかちゃんさんへ

コメントいただいたURLですが、中村主水さんに教えていただいたサイトがありますのでそちらをご覧下さい、。

http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/zigyohyoka/pdf_2005_02/06.pdf#search=

早く豊岡まで開通して欲しいですね!!
ちなみに日高までは4年後、豊岡南までは8年後のオリンピックの年らしいですよ・・・

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/274-6c3a502c
