スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大飯原発と高浜原発

原発1

先日小浜に行って海鮮丼を食べてきたのは紹介させていただきましたが、その帰りに何か無いかな!?と思いついたのが原子力発電所・・・
今はどんな状況なのかな!?と思いとりあえず行ってみることにしました。


原発2

まず最初に向かったのが、現在日本で唯一稼働している大飯原発、上の写真は国道27号線から小浜湾を挟んで大飯原発のある大島半島の風景です。
写真中央の2番目に高い山の裏側に大飯原発があります。
このあたりはリアス式海岸で本当に綺麗な風景ですね!!

大島半島の付け根には色んな施設が集まってますね。
まず目を引いたのが「こども家族館」という建物、この日は何かイベントをされてました。
他にも野球場があったり、サッカー場があったりすごい施設が集まってます。

原発13

そしていよいよ大島半島の入り口、この橋もすごく立派で目立ちます。

原発3

原発4

大飯原発の敷地の入り口です。
バリケードと数人の警備員という物々しい警備体制でしたが、ちょっと意外だったのが抗議する方の姿が一人もいらっしゃらなかったことです。
ニュースでしか知りませんが、東京の総理官邸前など抗議行動をする人々で埋め尽くされている映像をよく見るのですが、日本で唯一稼働している現場には一人として抗議行動をされている方がいないのは意外でした。
これが現実なんでしょうね!?
と言う私はよくわかりませんが・・・
皆さんはいかがお考えですか!?

入り口からもう少し海岸に近づいてみると施設の一部が見えてきました。

原発5

原発6

この近くにもオートキャンプ場などすごい施設があります。
今度遊びに来てみたいですね。

原発7

原発8

次に向かったのが現在は停まっている高浜原発です。
上の写真の真ん中くらいの山の向こう側に原発はあります。

この海にはたくさんのサーファーが楽しんでいらっしゃいました。

原発9

原発10

高浜原発へ向かうとたくさんの野生の猿に遭遇しました。
このあたりは野生の猿が多いみたいですね!?
これだけ猿がいると農業も大変ですね!!

原発11

そうこうしているうちに高浜原発に到着です。
上の写真で正面に見える円柱の建物が高浜原発1・2号機です。
この原発は1974年から75年に運転を開始し、稼働してからもう40年近くなるのですね!?

そして取水口です。
ここにエチゼンクラゲの大群が詰まったりして大変なこともあるみたいですね!?

原発12

原発14

湾を挟んで反対側に行ってみました。
そこからは真正面に原発を見ることが出来ます。

正面に丸っこい屋根の建造物が見えますが、これが3・4号機になります。
こちらの運転開始が1985年、こちらの新しい方でも30年弱くらいなるのですね。

原発15

最後が高浜原発の入り口になりますが、動いて無くてもこの警備体制です。
私の車が道端に止まるだけで建物の中から3〜4人くらい飛び出されてこられました。
ご心配かけてごめんなさい!!

ところで今回の衆議院選挙、原発のこともよく考えて一票を投じたいと思ってます。
さて何処に入れようかな!?

原発16
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

お盆の帰省時には昔、舞鶴道を利用するまでは舞鶴まで国道27号線を利用して帰省していました。
その頃、大飯の周辺の道がとてもきれいで橋も立派で「きれいな道だねぇ・・原発マネーだね・・・・・・」なんて旦那と話していたのを思い出します。
地図で見ると原発周辺、けっこうキャンプ場があるんですよね。

自然人さんへ

原発の話、賛否両論有るのは覚悟の上で書きます。
 
 
僕は、原発に賛成…になるのかな(現時点では)
再稼働にも賛成です(理由は後述)
 
と言いましたが…原子力発電は…
(現在は)必要ないとは思いません。
(将来は)どうしても必要…とは思いません。
 
将来、クリーンエネルギー発電が本格的になれば、順次切り替えることを望みます。
でも、現段階では全ての方法で発電は必要。
そう思います。
 
 
まず、電気の話。
原子力、火力、水力、地熱、風力、太陽光、その他?
色々と発電方法は有ります。
2010年度で、原子力が約30%、火力が約60%、水力が約9%、その他1%
2012年度の統計は発表されていないので不明ですが、原子力は10%以下、火力80%後半、水力その他で10%程度だと思います。
 
今、いきなり発電方法を切り替えたり、原子力が不要というのは無謀だと思います。
僕達には電気が必要です。
原子力が止まった影響で火力発電が増えて、CO2の排出量も増えていますよね。
これこそ、50年後の地球に対して温暖化や砂漠化等…悪影響が心配です。
 
 
水力や風力、太陽光の自然エネルギー発電は、まだまだ途上段階。
これが整備されて、発電量が増えて原子力や火力に切り替えられるようになるまでは、全ての発電が必要なんだと思います。
 
つまり、今は原子力発電も必要。
再稼働にも賛成です。
だって、電気が必要だけど、火力発電を増やしたらCO2が増える。
原子力も発電施設があるし、止まってても稼働してても管理が必要なんだから、老朽化で稼働できなくなるまでは発電したら良い。
無理に止めることは無い。
そう思いますよ。
 
 
ちなみに、発電をしていなければ原子力発電の施設は安全だと思っている人は多いですが…
発電していても発電していなくても、実はリスクは同じです。
核分裂を制御しているだけの話です。
どのみち、核燃料は入っています。
 
逆に、発電を停止している期間が長いと配管等が腐食して、再稼働した際に危険です。
 
 
さて…
今度の投票、どこに一票入れるか…
よく考えないといけませんね。
 
上辺だけ良い事を言っているように聞こえる党も在りますし、じっくり考えましょう('∀`)

v-4おばちゃんさんへ

このあたりは景色も綺麗なんですが、設備もすごく豪華で綺麗ですね!!
これからどうなっちゃうのでしょうね!?
またキャンプ場の話題も書かせていただきたいと思ってます。

v-4中村主水さんへ

私も色々と思うことはあるのですが、私のBlogの中では書くのを止めておきます。
と言いますのも、このBlogはのんびりとしたBlogであって欲しいと思うからです。

中村主水さんが書かれていることはよくわかります。
私も今度の衆議院選は何処に一票入れるか未だに悩んでますが、ギリギリまでしっかりと考えて投票したいと思ってます。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/272-c68b9417
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。