北近畿豊岡自動車道北進!!

八鹿日高道路1

今週末24日の午後3時だったかな!?北近畿豊岡自動車道の和田山八鹿道路が開通予定ですが、その先日高町までの工事も本格的に始まってます。
今回はその様子を少しだけ紹介させていただきます。


八鹿日高道路2

まずは私が住んでいる近くのIC、日高IC付近の様子です。
このあたりは田んぼしかない長閑な風景だったのですが、重機が入り鉄柵の張られ私の通勤農道も立ち入り禁止になりました。

田んぼも埋め立てられ、道が出来る嬉しさと田んぼが無くなる悲しさと複雑な気分です。
でも、始まったのですから少しでも早く完成して欲しいですね!!

八鹿日高道路3

八鹿日高道路4

国道482号線からの工事現場の様子です。
正面の山にトンネルが出来、このあたりは高架になるのかな!?
景色ががらっと変わってしまいますね・・・
今のうちのこの風景を撮っておかないと・・・

そして反対側を見るとこんな看板が・・・
「埋蔵文化財発掘調査・・・??」
このあたりは但馬国分寺跡になるので文化財が埋まっていると思うのですが、もし見つかったら道路工事はどうなるのでしょうか!?
中止!?
それとも期限無く延長!?
土地買収の前にこんな調査は済んでいる物と思ってました。

八鹿日高道路5

八鹿日高道路6

浅倉付近になります。
トンネルを掘るための通路は完成してました。
これから重機が入りトンネルの工事に入られるのでしょうね!?

八鹿日高道路7

八鹿日高道路8

八鹿町宿南付近の工事現場です。
こちらはまだあまり進んでいないような・・・
これから急ピッチで仕上げられるのかな!?

八鹿日高道路9

そして八鹿町九鹿付近の工事現場です。
高架の橋脚も出来上がり急ピッチで工事が進んでます。
写真は11月初旬に撮ったものですが、つい先日通りかかると足場も撤去されて橋脚も出来上がってました。

八鹿日高道路10

最後の写真は、剣が丘公園へ抜ける峠の中腹から撮ったものです。
長閑な農村を突き抜ける自動車道、賛否両論あると思いますが但馬にとっては念願の自動車道、そして台風などの災害時には水害で国道が使って身動き出来なる迂回路の完成です。
但馬の大動脈、完成が楽しみです。

八鹿日高道路11
関連記事

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

賛否両論有りますよね。
 
地元としては、工事用車両が多くなって環境が悪化、ダンプも走るので交通事故の懸念、道路の損傷、砂ぼこり、騒音、振動…
いろんな事が気になると思います。
 
ただ、山の中に自動車道を作るために、そこに乗り込むまでの工事用道路の設置、既存道路の拡幅(大型車がすれ違い出来るように)等、インフラ面で便利になる事もあります。
工事関係者が弁当を買いに来るとか、飲みに来るとか…
経済面でも(工事している間ですが…)多少は効果が出ると思います。
 
 
良い面、悪い面…こればかりは仕方ないですね。
 
 
 
景色はガラっと変わると思います。
今のうちに撮り溜めておいたほうが良いかも知れませんね。
先日のNゲージのイベントじゃないですが、何かの機会に「昔の風景」って感じで飾られる日が来るかも知れません。
 
 
 
ちなみに参考です。
 
和田山八鹿道路
http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/zigyohyoka/pdf_2008_05/5-13.pdf#search='%E5%85%AB%E9%B9%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93'
 
日高豊岡南道路
http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/zigyohyoka/pdf_2005_02/06.pdf#search='%E6%97%A5%E9%AB%98%E8%B1%8A%E5%B2%A1%E5%8D%97%E9%81%93%E8%B7%AF'
 
 
豊岡道路(平成20年に開かれた懇談会資料)
http://www.kkr.mlit.go.jp/toyooka/kondankai/
 
上記資料のうち、豊岡南から北側のルートの分かる資料(P72~)
http://www.kkr.mlit.go.jp/toyooka/kondankai/img/0403_00.pdf#search='%E8%B1%8A%E5%B2%A1%E9%81%93%E8%B7%AF+%E5%8C%97%E8%BF%91%E7%95%BF%E8%B1%8A%E5%B2%A1%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93'
 

すいません…
アドレスをコピペする際に、余計な部分を消し忘れました…(;´Д`)
 
リンクとして表示されている部分のみで通用しますので、余計な(リンクされていない)文字列は無視してください…(汗)
 
 

v-4中村主水さんへ

すごい参考になるサイトを紹介していただきありがとうございます。
少しずつ読ませていただければと思います。

ところで道が出来ることによって便利になりますが、その反面交通量が減りつぶれるお店もあるでしょうね!?
予想がつかないことも起こりそうです。

自分たちの街は自分たちでしっかりと守っていきたいです!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/270-f3c70b41