スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森林管理道 青倉黒川線

青倉線1

今回も林道の話題です。
先日青倉神社の記事を投稿させていただきましたが、
今回の林道は青倉神社の目の前を通っている林道になります。
着工は平成4年度、工事終了は平成10年度で、6年間かけて作られた林道みたいですね!?

この林道は、とにかく抜群の紅葉観察ポイント・・・
すごくおすすめの林道になります。


青倉線2

まず出発はこの地点、国道312号線沿いに建っている大鳥居、この鳥居はすごく目立ちますね!!

青倉線3

そこから4kmくらい山ん中に入った川上地区です。
すごく大きなイチョウがあり、近くの民家には干し柿がつるされてました。
ほのぼのとした良い感じの風景でしょ!?

青倉線4

青倉線5

この川上地区から本格的な山道に入ります。
と言っても全線舗装がしてありますので乗用車でも心配いりませんが・・・

写真の看板のところを右折し細道を登って行きます。

青倉線6

舗装はしてありますが、道は狭く初めての方ではくけそうになりそうな道だと思います。
でも景色は抜群ですよ!!

青倉線7

青倉線8

中腹まで登ると三叉路にたどり着きます。
左に曲がると青倉神社を経由して黒川ダムへ、直進すると多々良木ダムに向かいます。

今回の目的は青倉神社、と言うことで左折して走りました。

青倉神社は先日紹介させていただいたので省略させていただき先を進みます。
青倉神社を通り過ぎるとごらんのような景色が広がります。
正面中央が青倉神社で、裏の山が青倉山になります。
紅葉が綺麗でしょ!!

青倉線9

青倉線10

こんな道をドンドン進むと、頂上付近に石碑が見えてきました。

青倉線11

眺望百里に石碑です。
文字の意味からするとここから百里、400kmくらいの眺望があるのかな!?
百里は別として本当に綺麗な景色が広がります。
1枚目の写真がこの近くから撮ったものですが、紅葉に染まった山と奥に多々良木ダム湖が見えてすごく綺麗です。

裏に回ってみるとこの林道の概要が書かれてました。
林道の総延長は2691mで総事業費は約5億円・・・
公共事業って本当にすごい金額ですね!?
1年に約1億円、その1億円で400mくらいの工事になります。
でもそのおかげでこのような景色が見れるのはありがたいものです。

青倉線12

青倉線13

頂上付近はこんな切り立った山で工事も大変だったことでしょうね!?

青倉線14

そして頂上の尾根は、中央分水嶺になってます。
尾根の向かって右側に降った雨は日本海へ、左側は瀬戸内海へ流れ込みます。
なんか不思議ですね!?

青倉線15

青倉線16

ここから一気に坂を下ると青倉黒川線の終点、黒川ダム湖に到着です。
紅葉を見た後は、黒川ダムでお散歩して、麓の黒川温泉でゆっくりと温泉に入り、その後お食事・・・
すごく良いプランだと思います。
皆さんも是非どうぞ!!

青倉線17

青倉線18

ちなみに8枚目の三叉路を左折せずに直進し、しばらく走ると青倉神社本参道に到着します。
青倉黒川線が出来る前は、ここから青倉神社まで登り参拝してました。
横に健脚コースと書かれているように、結構な急斜面を延々と登らなくてはいけないので結構きついです!!

ちなみにもっと昔は国道312号線の大鳥居から歩かれていたのだと思いますが・・・

とにかく行かれたことが無い方は、是非一度行ってみて下さいね。
紅葉が終わってしまうまでに・・・

青倉線19
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

平成4年着工で平成10年完成ですか。もしもっと前にあったら絶対車で行ってみたい場所です。見晴らし最高ですね!

何気なく通っていた道ですが、こんな歴史があったんですね。
とても勉強になりました。

私も今日、青倉神社に行ってきました。
良い感じに紅葉していて秋を満喫することが出来ましたよ。
いつも素晴らしい情報をありがとうございます。

自然人さんへ

毎度ながら。。。ってか、今回はそんなに大変でもなかったんでしょうか?
一応、舗装道路ですからね…
 
このところ、一昔…二昔前の「水曜ペシャル! ジャングルの奥地に人食い●●を見た!!!」って感じの探検物のブログになりつつありますが(笑)
 
と言っても、紅葉の季節はやっぱり山に行きたくなりますよね(^o^)
僕は、花より団子…って事で、下界から見上げております…(^_^;)
 
林道事業も、森を管理する面からは大切なことですよね。
大々的に行われないから数年掛けて細々と…
5億チョイの事業費だったんですね。
 
この石碑…またまた変な所が気になる…(-_-;)
たぶん、この石碑と土台とか含めると…5億チョイの「チョイ」の部分がこの石碑の価格???
…等と気になってしまいます(汗)
 
 
ところで、こんな事を言っても良いのかな…
探検シリーズ化しつつある自然人さんですが、紅葉が終わって雪が溶けた頃の新緑の頃かな?
その頃でも良いので、川の源流を探る旅…シリーズ(笑)をリクエストします(^o^)
ある程度までは車で行けそうですが、最終的に徒歩で山の中…になりそうですが…(-_-;)
 
林道探検シリーズに続いてよろしくお願いします(^^)v

v-4おばちゃんさんへ

ほんとうに見晴らしが良すぎて、ドキドキするくらいのところです。
また機会があれば是非寄ってみていただきたい所です。
もちろん紅葉の時期に・・・

v-4中村主水さんへ

舗装道路でも結構大変な道だと思います。
急坂ですし、落石はゴロゴロしているし、景色が良いので脇見運転もしますので・・・

ところでこの時期は毎年紅葉とカニのBlogになりますが、今年はなぜかカニに興味が湧かず海に行ってません。
あと雲海も撮ってませんので、早朝から走り回ることがなくなりました。
ちょっと年には勝てなくなってきたかな!?

あと源流を探る旅シリーズですが、私は膝を怪我をしていて登りは良いのですが下りになると膝が痛くて歩けなくなります。
あと熊が怖くて無理かな!?
と言うことでおそらく無理だと思いますが、時間をかけて考えてみます。

v-4先生さんへ

私の方こそ何時も先生のBlogを参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。
これからもお互い良いところを見つけてBlogで紹介させていただきたいですね。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/264-085e2b3c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。