FC2ブログ

オバマでランチ*おさしみ処 かねまつ╱小浜市

かねまつ1

つい先日アメリカの大統領選で再選を果たされたオバマ氏、オバマ氏で思いつくことは何かな!?と考えていて思いついたのが小浜市・・・
そういえば4年前に初めて当選されたときはすごく盛り上がっていた小浜市ですが、果たして今回は・・・
とりあえず行ってみることにしました。


かねまつ2

到着したのは大雨のObamaです。
初めて知ったのですが、舞鶴若狭自動車道もやっと小浜まで開通したのですね。
小浜西から小浜まで何年かかったのかな!?

お店まではこのICから2kmちょっと、小浜駅前からだと500mくらいで到着です。
お店の目の前に小浜信用金庫本店があり、その裏手に市営駐車場があるので車でも便利です。

そしてお店の外観が下の写真、調べたのが魚料理のお店だったのでもうちょっと和風の建物かな!?と思ってましたが、ビルの2階と言うことでちょっと予定外・・・
さて大丈夫かな!?
でも、店内にはたくさんの人影が見えますね。

かねまつ3

かねまつ4

このお店は、店内に入って再度ビックリ・・・
店内の中央やカウンターの上に売り物の魚の開きがぎっしり!!
ちょっとビックリです。

案内されたのはブリカマが並ぶカウンター、何もかもがワイルドですね!!

かねまつ5

かねまつ6

今回ほとんど調べずにお邪魔したので何を注文するか決めてません、と言うことでメニューを眺めてみることに・・・
結構良いお値段してますがどれも美味しそうです。
メニュー見るともっと迷っちゃいますね!!

メニューの裏にはとっても可愛らしい魚の絵が描かれてました。

かねまつ7

かねまつ8

迷いに迷って注文したのが「特丼(普通)」900円です。
上に乗っているのがぶつ切りのお刺身にイカとウニとイクラになります。
それにお替わり自由のあら汁が付いてこの値段ですので決して高くはないですね!?
と言うかこれだけの丼だと結構破格値だと思います。

具材は、ご飯の上に3層構造になっていて、一番下がたっぷりのぶつ切りのお刺身で、その上がこれまたたっぷりのイカのお刺身、そして最上段がイクラとウニになってます。

かねまつ9

メニューに「」うに丼(普通)」が1200円でありますが、どんな感じなんでしょうか!?
「うに丼」にもぶつ切りのお刺身にイカが乗っているみたいですので、後はどのくらいの量のウニが乗っているかですね!?
次に来たときには是非とも食べてみたい一品です。

かねまつ10

どうしても最上層のウニとイクラに目が行ってしまうのですが、そのしたのぶつ切りのお刺身もすごいです。
脂の乗りまくったお魚で、また量がすごい!!
お刺身として突いててもなかなか量が減りません。
これで普通盛りですので本当にすごいでしょ!!

かねまつ11

丼もすごいのですが、小鉢も美味い!!
こりゃお酒が欲しくなります・・・

かねまつ12

かねまつ13

そしてもう一つすごいのがあら汁です。
味はもちろんのことお替わりし放題!!
そしてお替わりはセルフサービスですのであらは自分の好きなところを入れ放題です。

ちなみに下の写真がそのコーナーになります。
向かって左がみそ汁のスープだけが入っていて右にアラだけが煮込まれてます。

かねまつ17

かねまつ14

そして私が盛ったあら汁ですが、ガッツリと盛らせていただきました。
良い感じでしょ!!

もちろん完食!!
下の写真は残った残骸・・・
久しぶりに骨までしゃぶりました。
美味しかった!!
ごちそうさまでした。

最後にもう一言、車で結構街中回ってみましたが今回のオバマ氏の再選では、小浜市の盛り上がりを感じることは出来ませんでした。

かねまつ15

かねまつ16

おさしみ処 かねまつ

住所 福井県小浜市大手町8-1 大手ビル2F
電話 0770-53-2559

営業時間 11:00~15:00 (L.O)
     17:00~21:00(L.O)
定休日 無休



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自然人さんへ

こりゃ凄い…
値段も刺身のボリュームも結構ありますね。
 
丼の上に乗ってるものだけで結構な量がありそうですし、普通に居酒屋に行ってもこれだけで900円位しそうです。
でも、何でぶつ切りなんでしょう?
刺身舟盛りに使った部位の切れ端?
薄切りでも良いので、刺身が乗ってるほうが見た目も良いと思うんですが…
もしかして、ぶつ切りのほうが厚身で歯応えが良いからかな?
等と、余計な事を考えてしまいます(^_^;)
 
更にアラ汁がおかわり自由なんて…
凄いですね(^o^)
 
 
 
 
またまた要らん所が気になってしまいますが…(汗)
 
こちらのお店、どうやら土日の観光客向けのお店のようですね。
メニューの右下、お寿司って書いてありますが、土日しか扱っていないみたいですね。
平日にも提供しても良さそうなんですけど…
もしかしたら、高速道路の無料化実験?の時に観光客がドッと押し寄せて、その名残なんでしょうか…
確か、土日はETCの場合は通行料が無料?半額?だった気が…もう、忘れかけています(汗)
 
ちょっと脱線しましたが…
小浜といえば、昔は京都まで鯖を運んでいたという「鯖街道」の起点でしたよね。
当然、鯖の料理も有名でしょうし、焼鯖寿司は食べてみたい…って思ってしまいます。
平日でも提供してもらえると嬉しい気がします…(汗)
 
最後に…
店内で魚の開きとか売ってると、どうしても生臭さが気になってしまいそうです。
食事する場所とドアで隔てられていると良いんですが…
繋がっていると、折角の食事の香りが…
カウンターに並んだブリカマも美味しそうなんですが、置く場所がちょっと…(汗)
子供とか触りそうですし、ナマモノに付き物のハエも居ると思うので何気に不衛生なんですよね…(-_-;)
店の人に言うと、焼き直したり温めたりしてくれるんでしょうか。
 
 
これからは若狭も蟹のシーズンなので、鯖や刺身とともに美味しい季節になりますね。
雪が降る前に行ってみたいです(^o^)

後半の写真はたまりませんね!
小浜といえば去年くらいまでは「松風」という大型ドライブインがありましたがこの自動車道開通で人の流れが変わってしまったらしく閉店したそうです。
この夏もこの小浜から舞鶴道乗りましたよ。

v-4中村主水さんへ

すごい丼でしょ!!
私も大満足な丼でした。
ところでお刺身のぶつ切りですが、普通の切り身の方が見た目はすごく良いと思うのですが、丼としてワサビ醤油をかけて口の中にかき込むのは、こちらの方が食べやすく美味しいと思います。
是非食べて感想を聞かせていただければと思います。

あと、焼鯖寿司などですが、土日だけかもしれませんが結構なメニューが揃ってます。
毎日通っても飽きないくらいかな!?
ご指摘の通り衛生面や生臭さの面でちょっと気にないrますが、お店に入ってしまえばかえってそれが地元を感じることが出来良い面でもあると思います。

とにかくこの干物を炙って、ちょこっとお酒など・・・
良いですね!!
でも、ちょっと遠いですね・・・

v-4おばちゃんさんへ

おばちゃんさんが書かれている通り「松風」は閉店されたみたいですね・・・
その他にも結構閉店されたドライブインやお店もあり残念です。
私が大好きなラーメン屋さんも閉店されてました。
便利になるのは利用者としてすごく嬉しいのですが、その反面楽しみも半減してしまいますね・・・
しかし、日本海側の開発速度は太平洋側と比べて遅いですね!!
良いのか、悪いのか・・・

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/263-ab5115e0