北近畿豊岡自動車道和田山八鹿道路

和田山八鹿道路1

当初計画から大分遅れていた北近畿豊岡自動車道の和田山八鹿道路が今月の24日に開通予定となりました。
それに先立ち来週の土日、10日から11日にかけてイベントが開催されます。
私も参加する予定にしてましたが、他に予定が入ってしまい参加できなくなってしまいました(涙)
と言うことで開通目前の和田山八鹿道路の様子を見てきました。


和田山八鹿道路2

まず最初の写真は八鹿氷ノ山ICの様子です。
開通が遅れたのは正面のトンネルが予定どおりに工事が進まなかった為ですがもう完成したみたいです。
道路に白線も引かれ準備万端と行ったところです。

和田山八鹿道路3

次に和田山八鹿道路の出入口に移動しました。
下の写真がそうですが、バスが写っているあたりが出入口の交差点になります。
場所はつるぎが丘公園前の交差点からほんの少し鳥取方面に走ったところです。
この道が開通するとどのくらいの時間短縮になるのかな!?

和田山八鹿道路4

和田山八鹿道路5

養父IC付近です。
三角コーンを取り去ればいつでも準備OKです。

そして少し山の中へ入った畑の村と道路の風景です。

和田山八鹿道路6

長閑な山ん中の小さな集落にこんな立派な道路が出来てしまいました。
すぐ近くにICが出来たのですごく便利になるのでしょうね!!

神社の裏山に登り路面の様子も眺めてみました。

和田山八鹿道路7

和田山八鹿道路8

トンネルを抜けて和田山町岡地区です。
このあたりは4車線のすごく綺麗な道です。

和田山八鹿道路9

和田山八鹿道路10

次の大倉部トンネルを抜けると急激な下りになります。
このあたりが和田山IC・JCまで残り2km位になります。

大分紅葉もすすみ綺麗でしたよ。

和田山八鹿道路11

結構な下りでしょ!?

和田山八鹿道路12

和田山八鹿道路13

最後のトンネルを抜けると橋を渡って一気に和田山ICです。
待ちに待ったこの区間を速く走ってみたいですね、でももう少しです。

後は次の区間、八鹿日高道路ですね。
開通は2016年の予定・・・
もうすぐそこまで来ました。

和田山八鹿道路13
関連記事
スポンサーサイト

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

立派な道路ができましたね!但馬にこんな道路ができるとは!

しかし自然がこれで破壊されたのも現実ですね。
クマなどの動物が人里に現れる原因も・・・・・・・。


市民団体みたいなコメントでゴメンナサイ。

自然人さんへ

おばちゃんさんのコメントでも有りましたが、獣道用の高架形式の横断道路とか、盛土の下のトンネルとか、多分高速道路並みに対策はしてると思いますが…
 
トンネルが多ければ、それなりに影響は小さいんでしょうけどね。
 
でも、トンネルの出入り口は騒音が心配です。
 
 
自動車道が出来ると、国道の交通が振り替えられて、単なる通過地点になってしまうっていう心配も有ります。
観光地である、城崎や湯村、スキー場までの時間短縮には良いんですけどね。
地元商店街とかの活性化に繋がると良いんですが…
 
 
自動車専用道路が出来ると、コンビニとか大手商業施設とかの配送ルートが確立されて、色んなお店が進出してくれたら良いんですけど。
でも、そうしたら商店街が寂しくなりますし…
 
長所と短所が有るんですよね。
 
経済学者じゃないので良く分かりませんが…(^_^;)

先日はコメント2重になり失礼しました
今度の10日には子どもと一緒にウォーキングしてきます
さすがにマラソンは無理ですが・・・・。

新しい道が出来るといい面もありますが
子どもが小さいと交通事情が変わることに不安を覚えます
今まで和田山から右岸道路を経て豊岡に流れていた車が
新しいインターからまた国道312号(旧国道9号線)を通り
豊岡に向かうのであれば旧八鹿町に流れてくるので
商店街の一方通行逆送とか、日高に向かう近道の珍坂トンネルをぬけ道に
使う車も増えるのではと心配しております。

先日も小学校PTAの防犯グループの会議があり
インターに近い区長から不安の声が上がっておりましたが・・・。
歓迎ムードのありますが、不安な部分も多々あります。
親として出来ることをするだけですが。

v-4おばちゃんさんへ

立派な道でしょ!!
これで通行料は無料の道路です。
これまで陸の孤島と呼ばれていた但馬も少しは便利になって来ると思います。

ただ指摘されているように問題点も・・・
でも、嬉しいです。

v-4中村主水さんへ

色んな問題点があると思いますが、一番心配しているのが通過点になってしまう街です。
これまで国道沿いでそれなりに潤っていた商店も、車の流れが変わってドンドン廃れていきそうな・・・
通過点になりそうな街では、観光や商業でたくさんの人に寄ってもらえる街づくりが大事なんでしょうね。
と言っても難しいと思いますが・・・

私が住んでいる日高町も、単なる通過点にならないようにみんなの知恵が必要だと思います。

v-4mo-chanさんへ

ウォーキング行かれるんですね!?
みんなで楽しんできて下さい!!

ところで書かれている通り車の流れが変わって心配ですね。
私も特に九鹿の道路が心配です。
まわりに小学校や中学校もありますし、道も狭いですし・・・
交通事故が無いように十分な対策をしてあげて下さい。

日高までの開通まであと2年かな!?
頑張って下さいね!!

自然人さんへ

観光地になっても、それはそれで問題が…(汗)
 
というのも、あの竹田城跡。
テントを勝手に張ったり、ゴミを持ち帰らなかったり、駐車場が一杯なので路上駐車したり。
 
富士山でさえゴミが散乱していて、自然遺産?の登録を拒否されたんでしたっけ。
 
結局
観光地=自分の家じゃない=何しても構わない
そういう事になるんでしょうね。
 
自分の家の庭にゴミが捨てられたら、誰でも怒りますよね。
でも、人の庭には捨てても良いんだと…
そんな人ばかりじゃないですけど…(-_-;)
 
それだけに限った事じゃ無いですが、観光地って良い面も悪い面も有るんですよね…(汗)

v-4中村主水さんへ

今の竹田城趾を見ると、私もあまり行きたくないですね・・・
人・人・人・・・で、マナーの悪い方も見かけますし・・・

でも、こういった観光地がないと和田山もたんなる通過点となってしまいそうで、お店もドンドンつぶれちゃいそうで心配してます。

そうそうmo-chanさんにもコメントいただきましたが、有名な観光地になり交通量が増え停滞が起き始めると交通事故も増えそうですし・・・

とっても難しい問題ですね!!

追伸 本日10日
北近畿豊岡自動車道 歩いてきました
私は所要があり時間の関係で半分の 
2本だけトンネルを歩きましたが 3Km と 2Km
それでも往復約12Kmは歩いたかな、足腰がガクガクです
長女はおばちゃん(私の姉)と2人で時間ぎりぎりまでかけて
全線完歩してきました
足にまめ作りながら頑張りました
褒めてやりました!

v-4mo-chanさんへ

行ってこられましたか!?
天気が悪くてちょっと残念だったですね。
12kmはしんどかったと思います。お疲れ様でした!!
長女さんは全線完歩ですか!?
良い経験されましたね。
なんてったって一度しか歩けない道ですものね。
私も歩きたかったな・・・
残念!!
開通したら早速動画で紹介する予定です。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/257-9dc1bf4c

まとめ【北近畿豊岡自動車道和】

当初計画から大分遅れていた北近畿豊岡自動車道の和田山八鹿道路が今月の24日に開通予定となりました。そ