FC2ブログ

京都の中央卸売市場でランチ*食彩よしもと╱京都

よしもと1

今回京都に行く機会がありどこかでランチを・・・
と言うことで京都・ランチで検索すると私の目に飛び込んできたのが京都中央卸売市場の文字です。
この市場にもたくさんのお店があり、何処に入ろうかすごく迷いました。
寿司屋はあるし、丼や天婦羅のお店、お総菜のお店、ラーメン屋さんなどなど・・・
そして見つけたのがとっても小綺麗な定食屋さん「よしもと」さんです。
中央市場の定食、楽しみですね!!


よしもと2

ここが今回目印にして行った建物、京都市中央卸売市場第一市場の建物です。
ここから北向きに歩きまわり色んなお店を探しました。

よしもと16

そして今回お邪魔したお店が入っている建物がこちら12号棟になります。
12号棟の外観はコンクリートの冷たい雰囲気の建物でしたが、一歩中に入ると市場らしさ一杯の素敵な空間です。
その中でもひときわ目立っていたのがこのお店でした。

よしもと3

よしもと4

店内に入ると、カウンター席数席と、後ろの4人がけテーブル3つはほとんどいっぱい・・・
お客さんが帰られた隙にちょこっと写真を撮らせていただきました。

ビックリしたのがカウンターの上、目の前に小鉢がいっぱい並んでます。
これ全〜〜〜〜ん部定食の小鉢ですよね!?

よしもと5

よしもと6

そしてメニューがこちらになります。
これだけかな!?と思いましたが、奥の壁にホワイトボードのメニューが・・・
こちらがメインに見えますね!!

さてこのメニューの中からどれを選ぼうかな!?
なかなか決められない私は迷ってしまいましたが、最終的には定番で・・・

よしもと7

よしもと8

と言うことで選んだのがこちら「昼定食」750円で、この日は豚肉の塩だれ炒めでした。
まずは豚肉ですが、塩だれ炒めって初めてかな!?
あっさりしてそうでしっかりと味付けがしてある豚肉が美味しかったです。

よしもと9

今回はメインの豚肉より小鉢の方が気に入ってしまいました。



よしもと10

よしもと11


見て下さい、この小鉢!!
美味しそうでしょ!?
すべて京都らしく美味しかったのですが、ありきたりかもしれませんが特に柴漬けがお気に入り・・・
これでお茶漬けしたかったですね。



よしもと12

よしもと13


食べ終わり何気なくカウンターの上を眺めると、一番端にはなぜか大阪のビリケンさんが・・・
京都にも出張に来られているのでしょうか!?

とにかく大満足の定食ごちそうさまでした。

よしもと14

よしもと15

住所 京都府京都市下京区朱雀分木町 中央市場関連12号棟
電話 075-311-6726

営業時間 7:00~14:30
定休日 日曜日・祝日・休場日



より大きな地図で 自然人のBlog 食堂・レストラン を表示
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

丹波口の駅のホームから見えるコンクリ、インパクトありますよね。
そして定食、さすが安いですね。
昼定食、豚肉好きなので気に入りました!

v-4おばちゃんさんへ

このあたりはおばちゃんさんが書かれているようにコンクリートの森ですね!?
ただ、コンクリーの中は活気があり、人の温かさがあります。
その中でこそこんな素敵なお店が出来るのですね。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/248-adca975b