スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里芋とさつまいもの収穫

畑1

昨日は飲み過ぎてBlogの更新も出来ませんでした。
と言うことで今日は二日酔い、でもそんな中、頑張って農作業をすることに・・・
お目当ては芋、里芋とさつまいもの収穫です。
させどんなお芋さんと出会えるかな!?


畑2

まずは里芋です。
3本掘ったあとに写真を撮るのを忘れているのに気づき撮ってみました。
今年は梅雨時期に雨が少なかった事もあるのか葉っぱが小さいような・・・
でもしっかりと育っているようです。

そして掘り出した里芋がこれです。
ちょっと小ぶりですがなかなか美味しそうです。

畑3

収穫した里芋を一輪車に乗せたところです。
これで半分くらいですが、里芋の煮ころがしが楽しみですね!!

畑4

畑5

里芋の収穫が終わると次はさつまいもです。
上の写真がさつまいも畑です。
この芋を掘るのが結構しんどいのですよね!!
でも土の中から赤い芋が出てくるとしんどさも吹っ飛びます。

今年の夏はとっても暑く、梅雨時期の雨も少なかったため、さつまいもも途中で葉っぱが元気がなくなり心配してましたが、それなりに出来ているようです。

畑6

畑7

芋を全部掘り終わると一輪車に乗せます。
今年も一輪車にほぼ一杯分の収穫がありました。
大きさも量も申し分ないです。

畑8

畑10

一輪車からケースに移したところです。
すごくでっかい芋も見当たりますね!!
このようにデカイ物を見るとついついしたくなるのが私の携帯電話との比較・・・
私のiPhoneと比べてもデカイでしょ!!

これだけあると当分さつまいも料理を楽しめそうです。

畑9
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

恥ずかしながらサトイモのなる姿、初めて見ました。
サトイモの葉というのはよく見るけれど掘り起こされた姿は初めてです。
我が家は旦那の田舎の郷土料理にサトイモが必需品なのでこれからの季節需要があるんですよ~!

v-4おばちゃんさんへ

里芋の姿は初めてですか!?
作ってないとあまり見る物ではないかもしれませんね。
初めて見ていただけて嬉しいです。
これからの時期、この姿を思い出しながら里芋の煮ころがし楽しんで下さいね。

いいなぁ~すごい立派なさつまいも!
私はオーブントースターで焼いて食べるのが、大好きです。匂いもすごく良い香りがしてきますよ(*^^*)
里芋がいっぱいある時は、子供の好きなコロッケとかも作ったりしてます。
でもいろんなお野菜が新鮮で食べられるのは、羨ましいかぎりです。

我が家も昨日は、丹波の方へ黒豆狩りに行って来ました。一株300円でした。

v-4ブルーベリーさんへ

今度オーブントースターで焼いて食べてみますね。
ところで今丹波はすごい人で何時も混み合ってますね!?
大丈夫でしたか!?
先日私は大阪に用事があり丹波を通過しましたがすごい車でビックリしました。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/236-a53d0f4e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。