FC2ブログ

生姜の収穫

畑1

春に植えた生姜も立派になってきたので半分だけ収穫してみました。
とにかく今年初めての挑戦と言うこともあり、掘り出すまで心配してましたがごらんの通り・・・
すごく立派な!?(自分では大満足)の生姜を掘り出すことが出来ました。


畑2

掘り出す前の生姜です。
全部で8株ありますが、今回は半分の4株を掘り出します。
まずはまわりの草を取って、除草シートを外して、乾燥対策の枯れ草をよけます。
その様子が下の写真。
土もフワフワそうな土で状態良さそうです。

畑3

株元を見てみると、窮屈そうに土から顔を出してました。

畑4

畑5

手前からスコップで少し起こし掘り出したのがこの写真です。
これがあの小さな種生姜1つから出来た塊です。
結構すごいですね!!
1000円くらいで購入した種生姜以上の大きさがあります。
新生姜だけあって柔らかそうで美味しそう!!
さてどうやって食べようかな!?

ちなみに4株を掘り出して一輪車に積んだところが下の写真です。

畑6

ちなみにこれだけの生姜が出来た元の種生姜は下の写真・・・
たったこれだけです。
この生姜もしっかりといただけるみたいなので、薬味にでも使おうかな!?

畑7

畑8

茎とか処理をしてケースに入れたところです。
すごく良い色をしてますね!!
ピンクが何とも言えず可愛らしいです。

畑9

畑10

この写真は、2週間くらい前にニンニクを植えた畑です。
よく見ると可愛らしい目が3本くらい出てました。
今年はちょっと多目に植えたのですが、春の出来はどうなるのかな!?

畑11

最後の写真は白菜です。
本当は無農薬で作りたかったのですが、時間が無くこれまでトンネルを作ることが出来なかったので、虫で葉っぱが穴だらけ・・・
やっと時間が出来たので、防虫剤を散布しトンネルを作ってみました。
さてどうなるやら・・・

あとキャベツにレタス、サニーレタスに残りの白菜と移植しなくてはいけません。
この3連休に出来るかな!?
頑張ります。

はたけ12
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

生姜が生えてるところ、初めて見ました。
素晴らしい生姜ですね!
美味しそう(^-^)
またニンニクができたら見せて下さいね♪♪




生姜、たくさん収穫できて良かったですね。
我が家ははちみつ漬けや佃煮で味わっていますよ。
体がほこほこして、効いてるなぁ感があります。
どうして食べられるのかな?
美味しいレシピあったら、教えて下さいなv-410

v-4ブルーベリーさんへ

良い生姜でしょ!?
食べるのが楽しみです。
ニンニクは来春になりますが、また紹介させていただきますね。

v-4naoさんへ

はちみつ漬けは考えてましたが、佃煮は知りませんでした・・・
ちょっとしれ部手みたいと思ってます。
レシピについては私はよく知りません。
ただ、生姜の芽の天婦羅や醤油漬けが美味しいと聞いていたので作ってみたかったのですが時間が無くて今年は出来ませんでした。
来年の楽しみです。

生姜ってこんなふうにできるんですね~、知りませんでした。
これからは生姜を見る目が変わりそうです。

v-4おばちゃんさんへ

ほりたての生姜は色も綺麗でとっても可愛らしいでしょ!!
風味抜群です。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/230-bada6c9c