神戸で日本料理*日本料理 西嬉╱三宮

西嬉1

日本料理のお店ってなかなか敷居が高くって入りづらいのですが、このお店はBlogにコメントをくださったりして知ったお店ですので気軽に入らせていただいてます。
お店は山登りや車など多趣味の大将と、とっても可愛らしく楽しい女将の二人で頑張っていらっしゃるお店で、何時お邪魔しても美味しく・楽しく・ゆっくりとさせていただけるお店です。


西嬉2

お店の場所は、加納町3丁目の大きな交差点を信号1つ西側の北野坂の交差点を、北野坂の東側を斜めに入る路地がありますので、この路地を少し進んでいただくとこのお店が左側に見えてきます。
このあたりは食べ物屋さんもたくさんありますね!!

西嬉3

西嬉4

店内に入ると何時もカウンターにたくさんの花がありとっても素敵なお店です。
店内は、お店に入ってすぐにカウンター席があり、奥にお座敷席があります。

そしてとりあえずビールからいただきました。
この日は神戸でお勉強することがあり、夜の9時くらいにスタートです。

西嬉5

西嬉6

料理はメニューを見てもなかなか決められないので、最近は大将におまかせで作っていただいてます。
まずは前菜から・・・

そしてお刺身の盛り合わせになります。
とっても綺麗で美味しそうでしょ!!
食べるのがもったいないくらいです。

西嬉7

西嬉8

次が「カワハギの煮付け」になります。
カワハギは美味しいのですが、すごく固い骨が結構面倒で家ではあまり箸がむかいません。でもお店だとやはり美味しいですね!!
付け合わせのゴボウがこれまた味がしみて美味しかったですよ。

そして1枚目の写真の土瓶の蓋を開けたところです。
中にはご覧の通り・・・
香りも味も言うこと無し、日本の秋万歳って感じですね。

西嬉9

西嬉10

あとは天婦羅の盛り合わせになります。
中央に乗っている白い花みたいな物が、稲穂を素揚げした物で、見た目とっても可愛らしいですね。

最後はご飯物か麺かどちらにしましょう!?とのことでしたが、麺をいただくことにしました。
と言うことで出していただいたのが茶そば、〆の一品には最高のメニューですね。

久しぶりにお邪魔しましたが、今回も楽しく、そしてすごく美味しく時間を過ごさせていただきました。
ごちそうさまでした。

西嬉11

西嬉12

日本料理 西嬉

住所 兵庫県神戸市中央区中山手通1-20-3
電話 078-242-0550

営業時間 17:30〜22:30
定休日 日曜・祝日

HP 日本料理 西嬉



より大きな地図で 自然人のBlog Vol.3 を表示
関連記事
スポンサーサイト

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

素敵なお店ですね~。
とても品があって・・稲穂の素揚げなんて・・季節感を大事にしてらっしゃり素晴らしいです。
カワハギの煮つけもおいしそう!・・もうどれもみんな最高です。
マツタケ土瓶蒸し・・もう何年、いや20年くらいご無沙汰してます・・・。

v-4おばちゃんさんへ

どの料理も美味しいのですが、それ以上に大将と女将の愛情たっぷりの料理のお店ですごく良いお店です。
私も土瓶蒸し、本当に久しぶりでした。

自然人さん、ご来店ありがとうございました。
そして、丁寧なご紹介本当にありがとうございます。

ニューコンデジ、凄く綺麗ですね。
やはり、日々進化しとるのですね。
撮られる側としては、戦々恐々ですね。i-230
私も新しいのが欲しくなって来ました。i-229

拝借しました。

あ~っ!
忘れてました。
天ぷらの写真、西遊嬉に拝借しました。
事後報告になりますが、お許しください。

またまた忘れてました。何度もすいません。i-229
新米の稲穂、沢山ありがとうございました。
使い切れそうに無いので、知り合いのお店にもお裾分けさせて頂きました。
うちだけなら、一束あれば十分。i-179

私が言うのもなんですが、今年の新米はよい出来ですね
稲穂を頂いた時の、穂先の重さ
お米って凄いなぁ~って、改めて感心しました。
私も、いっぱい詰まって頭を垂れる稲穂、見習います。

v-4西嬉の大将さんへ

こちらこそとっても美味しい料理をありがとうございました。
神戸に行く機会も大分減ってしまいましたが、これからもお邪魔させていただきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

それから、一度六甲山を歩いてみたいと思ってます。
もちろん縦走は無理ですが・・・
今度お邪魔したらアドバイスをよろしくお願いします。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/225-1bb239d4