

日本国道路元標╱日本橋

日本橋1

東京に来たら絶対に見たかったのがこれ、日本国道路元標です。
これは日中だとみるのはほとんど不可能!?
橋の中央で道の真ん中にあるため、日中だと危なくて近寄るに近寄れません・・・
と言うことで行ったのが、東京に着いてその夜24時くらいです。


日本橋2

日本橋に着いたときには、写真のようにまだ照明が点いてすごく明るかったのですが、ちょうど24時を回ったのか照明が消えてしまいました。
と言うことでくらい中での撮影です・・・
コンデジなのでストロボの光は届かないし苦労しました。

日本橋3

この橋の中央部分に道路元標が見えてます。
24時を回ったというのに、道路にはタクシーがビュンビュン通ってます。
左右の信号が赤になり交通が途絶えたのでその隙にダッシュです。

そして撮った写真が下の写真です。
しっかりと撮ることが出来ました。

日本橋4

ちなみに現在の日本橋は第19代目だそうで明治44年4月3日に開通したそうです。
ちなみにこの橋は花崗岩製の橋だそうですね。

と言うことでウィキペディアで日本橋について調べてみました。

橋梁としての日本橋は、東京都中央区の日本橋川の上に架かる国道の橋である。石造二連アーチ橋。橋長49m、幅27m、設計米本晋一、装飾様式妻木頼黄、装飾制作渡辺長男。

年表
1603年(慶長8年)
徳川家康の全国道路網整備計画に際し、初代の橋(木造)が架けられた。北側部分を原寸で復元したものが江戸東京博物館に展示されている。
1604年(慶長9年)
五街道の基点となる。以降、江戸の中で最も賑わう場所として、浮世絵による風景画に描かれることが多くなる。
1657年(明暦3年)-1858年(安政5年)
1657年(明暦3年)の明暦の大火により全焼。江戸は火事が多く、日本橋は江戸幕府成立から幕末に至るまでの間に幾度も焼け落ちている。明治維新までに合わせて10回(全焼8回・半焼2回)を数えた。
明治初期
石造の橋が、肥後の石工である橋本勘五郎によって架けられた。
明治後期
東京遷都30年を記念して橋の両端に杉細工の「緑門」と呼ばれる鳥居が建てられた(1898年〈明治31年〉4月12日落成、鳥居の失われた時期は不明)。
1911年(明治44年)4月3日
現在の石造二連アーチ橋が架けられた。19代目。
1944年(昭和19年)3月10日
東京大空襲。現在も焼夷弾跡が残っている。
1963年(昭和38年)
橋の直上に首都高速道路が建設された。
1999年(平成11年)
国の重要文化財に指定される。
2010年(平成22年)
架橋100周年(2011年4月)を記念し、洗浄再生する『日本橋クリーニングプロジェクト』を11月1日から12月8日まで実施。

と言うようにすごい歴史がありますね。

日本橋5

日本橋の中央柱を見るとなにやらすごい彫刻です。
電気が消えて暗くてよくわかりませんでしたのでストロボを炊いて写真を撮ってみました。
すると浮かび上がったのが下の写真・・・

何か龍みたいな犬みたいな、でも羽があるし・・・
これは麒麟だそうですね。

“麒麟とは中国神話の伝説上の動物。鳥類の長である鳳凰と並んで、獣類の長とされる。 日本と韓国ではこの想像上の動物に似た偶蹄目キリン科の動物の名前になっている。”
だそうですね!?

今度は明るいときに見てみたいです。
今度は何時行けるかな!?

日本橋6
関連記事
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

チャレンジャーですねw
なかなか撮れる写真じゃないですよ、これは!
私も初めて見ました、こんな標識(?というのでしょうか?)

v-4おばちゃんさんへ

深夜の東京で無茶してきました・・・
日本橋の交通量ってすごいと思うのですが、道の真ん中にこんな物があるなんて知らない方も結構いらっしゃるのでしょうね!?
ちなみに日本橋には、東京大空襲の時の焼夷弾跡が残っているそうなので、次回東京に行ったときは探してみたいと思ってます。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

v-4送付状さんへ

ありがとうございます。
お待ちしてますので、いつでも遊びに来てくださいね。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/187-fcbb01e1
