FC2ブログ

餃子とホイスハイボール*ちょい呑み餃子╱有楽町

ちょい呑み餃子1

この日は日比谷公園での予定と勘違いして向かった有楽町、実際の予定は代々木公園でしたので、この後大慌てをしてタクシーで代々木公園まで向かいましたが、その前に腹ごしらえと言うことで有楽町のガード下でちょこっと餃子をつまみながらビール!?と言うことで見つけたのがこのお店です。
このお店も調べて行ったお店ではないので心配しましたが、中に入ってみるとすごく良い!!
このお店のまわりに7店舗の同系列のお店があると言うことで、そのお店から出前も頼めるそうです。
すごく楽しいお店でしょ!?

後で知ったことですが、このお店は銀座のホステスさんとか飲食店で働く同業者の方々で、朝5時~8時に席の8割が埋まることもあるくらい有名なお店みたいですね!?


ちょい呑み餃子2

私たちがお邪魔した時間は12時前と言うことでガラガラ・・・
後から一組入ってこられたくらいです。

店内は吉野屋みたいなカウンター席がメインで、その奥にテーブル席がちょっとあります。
メニューは餃子だけですが、これでやっていけるのはやはり東京なんですね!!

ちなみに私たちはカウンター席を陣取り昼前から飲み出しました。

ちょい呑み餃子3

ちょい呑み餃子4

餃子だけのお店かな!?と思ってましたが、メニューを見ると「カッパキュウリ」250円があったので注文しました。
あまりにものどが渇いていたのとお腹がすいていたので写真を撮る前に食らいついてしまいました。

この日もすごく暑かったのでこんな食べ物が美味しいですね!!

ちょい呑み餃子5

そしてお目当ての「ぎょうざ(一皿五個)」250円です。
この餃子がまた美味い!!
小さめの餃子が一口サイズで食べやすく、外はカリッカリで中はジューシー・・・
何人前喰ったかな!?

ちょい呑み餃子6

ちょい呑み餃子7

このお店の面白いところが、隣の同系列のお店から出前が出来て、支払いはこのお店で一括出来るところです。
ちなみにすぐ隣の「炉端貝○」さんから「貝刺し盛り合わせ」を注文しました。
これがまた美味そうでしょ!?

ちょい呑み餃子8

ちょい呑み餃子9

そしてもう一品珍しい物が・・・
と言っても食べ物ではないです。
飲み物で「ホイスハイボール」たるもの・・・
聞いたことあるようなないような・・・
調べてみると、ホッピー=庶民のビールだそうで、ホイスハイボールは庶民のウイスキーハイボールらしく焼酎を「ホイス」で割ったものだそうです。
ちなみに、庶民のあこがれだったウイスキーをもじって、ホイスキー。 転じて、ホイスと名付けられたこの酒は知る人ぞ知る「チューハイの元祖」なのだそうです。 ホイスと焼酎と炭酸を、4:6:10の割合で割る…。そんな飲み方が、秘かなブームとなったとのことでした。

このような素晴らしい飲み物をいただけるのも東京ならではですね。
このお店で酔っぱらいこの後代々木公園・・・
結構しんどかったです。
でも、間違わなければこのお店に来れなかったですね・・・
結果オーライで美味しい思いをさせていただきました。
ごちそうさまでした。

ちょい呑み餃子10

ちょい呑み餃子

住所 東京都千代田区有楽町2-1-1 インターナショナルアーケード 有楽町産直飲食街
電話 03-5532-4567

営業時間 24時間営業
定休日 年中無休



より大きな地図で 自然人のBlog 居酒屋 を表示
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

美味しそうな餃子ですね~。
下戸の私には無縁なお店ですが・・・・・・・。

v-4おばちゃんさんへ

おばちゃんさんは、全くお酒がダメなんですか!?
私の妻も全く飲めません・・・
でも、飲めなくても大丈夫ですよ!!
烏龍茶でも美味しい物は美味しいです!!
機会があればどうぞ・・・

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/181-86e31cc6