スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉ネギとニンニクの収穫

収穫1

皆さんのところは台風の被害は大丈夫だったでしょうか!?
私が住んでいる但馬地方は、台風が東にそれてくれたおかげで何とか被害なくホッとしてます。
台風の被害に遭われた地域の方には、心よりお見舞い申し上げます。

さてこの台風が直撃しそうだったので、その前に収穫できるものは収穫しておこうと思い、玉ネギとニンニクの収穫を台風が来る前にしてしまいました。


収穫2

まずはニンニクですが、もう少し早いのかな!?と思いながら収穫してみました。
引き抜いてみるとやはり大きなものから小さなものまで色々バラバラ・・・
でも、初めて作ったにしては、しっかりと出来たのではないかとすごく喜んでます。
さて何にして食べようかな!?

早速、茎と根を切ってネットに入れて干してみました。

収穫3

収穫4

そして玉ネギです。
こちらも満足のできる出来上がりです。
これで半分くらいかな!?
どれだけ食べるねん!!って感じですね・・・

収穫5

今年は赤玉ネギも作ってみましたが、こちらも上出来です。
赤玉ネギも、早速ネットに入れて陰干ししてますが良かったのかな!?

収穫6

収穫7

こちらはもうすぐ出来そうなトマトですが、まだ収穫までは・・・
台風で屋根が飛んでしまわないように、またトマトが倒れてしまわないように祈るしかなかったのですが、その祈りが通じたのか無傷で大丈夫でした。

上の写真が中玉のトマトで、下の写真がミニトマトになります。
良い感じで育っているでしょ!?

収穫8

収穫9

あとはカボチャ(上)とニューメロン(下)です。
カボチャもこんなのがゴロゴロしてきましたし、ニューメロンはまだまだ小さいですが実が目立ってきました。
カラスにつつかれないように防護を考えないと・・・

収穫10

収穫11

こちらも初めて挑戦している生姜になります。
1ヶ月くらいかかって芽を出し始め、いったん芽を出すとどんどん大きくなってきます。
これが広がっていき、お盆過ぎには葉生姜がいただける予定ですがどうなることやら・・・
今のところ順調なので楽しみですね!!

最後の写真は里いもです。
雨が降ると葉っぱの上に水滴がたまって、この様子が私は大好きです。

しかしこの野菜たちですが、今回の台風の影響をすごく心配しました。
でも、おかげさまでキュウリもトマトも茄子・ピーマンすべて被害なく過ごせました。
季節外れの台風、今後とも心配です。

収穫12
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

「葉生姜」って言葉を初めて聞きました。
とても気になります。
道の駅とかで売ってたりしますか?

v-4人気サイトランキング様へ

拝見させていただきました。
また気が向いたら登録させていただきます。

v-4先生さんへ

私もネットで生姜の食べ方を検索していて知りました。
8月お盆過ぎくらいから、たくさん出た芽を芽カキみたいにしたものを天ぷらにしたり、醤油漬けにしていただくそうです。
調べてみて下さいね。

それから先生が紹介されていた鱧の湯引きですが、この表示で中国産はないですよね!!
私も気をつけて購入します。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/150-130cc271
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。