サツマイモと里芋

畑1

キャベツの収穫も終わり、そのあとに何を植えようかと思い平井食品店さんを覗いてみると、すごく良いサツマイモの苗と里いものズイキがあったので植えることにしました。
さてどうなることやら・・・


畑2

平井食料品店さんの前に到着するとなにやら赤い幟が・・・
なに!?
とよく見ると、円山川のオトリ鮎遊漁券を販売されているのですね。

店内を覗いてみると、すごく大きな水槽が置かれていて、その中には鮎が泳いでいます。
これがオトリ鮎らしく、1匹500円と書いてあったような気がします。
ちなみにこのオトリ鮎1匹で何匹くらいの鮎が釣れるのでしょうか!?

畑3

畑4

店頭にはお目当ての苗が並んでます。
野菜の移植もほとんど終わったみたいで、苗の種類も数も大分少なくなってます。

畑5

苗の一番奥にサツマイモの苗がありました。
結構良い感じの苗ですね。これで1本40円、全部で20本購入したので800円でした。

サツマイモの準備が出来るまでに目に飛び込んできたのが里いものズイキ・・・
1ポット40円で売ってましたので10ポット購入してみました。

畑6

畑7

これが購入したサツマイモと里いもです。
その横にはオクラの苗も・・・
ちょっとネバネバしたものを食べて夏を乗り切らないとね!!

畑8

植え付けをしたサツマイモです。
自分で植え付けたのは初めてなのでこんな感じでよかったでしょうか!?
出来ても出来なくても楽しいですね。
ちなみにこのサツマイモは、イノシシの大好物・・・
しっかりと柵をして入ってこないようにしないとね!!

そして里いも葉こんな感じで植えてみました。
ちなみにマルチは生姜用に使っていたもの・・・
芽が出てきたのでこちらに再利用してみました。

畑9

その生姜ねめがこれです。
1ヶ月くらいかけてゆっくりと芽を出してきました。
生姜も作るのは初めてですので、これからどんな葉っぱになり、どのように成長していくのか楽しみですね!!
追って紹介させていただきたいと思います。

畑10
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/145-ff20ddb6