スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金星の太陽面通過 6月6日

金星1

世紀の大天体ショー金環日食は皆さん見れましたか!?
私の地域では部分日食でしたがとても綺麗に見ることが出来ました。
そして先日は金星の太陽面通過・・・
これは21世紀では最後、人生最後のチャンスでしたが、この日も但馬では綺麗に見れましたよ!!
本当はもっと工夫をして綺麗な写真を撮りたかったのですが、やはりレンズの限界が・・・
でも、自分なりにそれなりに満足した写真を撮ることが出来ました。


金星2

この写真が朝イチ、通勤前に撮った写真です。
ちょうど通過し始めたところでした。
金環日食からしたらゴミみたいな点ですが、見ることが出来て感激です。
思わず近くを歩いていた小学生に見せてあげて大盛り上がり・・・
小学生も良い経験が出来たと思います。

金星3

あとはちょっとずつ動いていく様子です。
でも時間が・・・
これくらいで仕事が始まり追っていくことが出来なくなりました。

金星4

金星5

あとはお昼休み・・・
勇んで出てみると雲が・・・

金星6

雲が切れたところを狙って撮ることが出来ました。
もう少しで太陽面の通過です。

金星7

離れる瞬間を撮りたかったのですが、ちょうど雲が・・・
これ以降姿を見せてくれることはなかったです。

次回は105年後の2117年12月11日、本当に良いものを見せていただきました。

金星8
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

ご無沙汰しております
職場近くの出石医療センター駐車場では
朝早くからカメラ構えて撮っておられましたよ
お知り合いに作ってもらったというモノをレンズの先につけて
15分おきに撮るんだと話しておられました
昼休みには医療センターのドクターもカメラ持ち出して撮ってました
ホント一生に1度の天体ショーですからね
わたしはもっぱら覗かせてもらうだけでしたが!

さすがですね~。
仕事していました?(笑)

来週楽しみにしています。

v-4mo-chanさんへ

出石医療センターにも私みたいな方がいらっしゃったんですね。
ちなみに私は自分でフィルターを作りましたが・・・
すごく楽しませていただけました。

v-4惣兵衛さんへ

私も楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/142-9b2c5909
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。