豊岡の銘菓/一柳堂@豊岡

一柳堂1

「鹿まんじゅう(1個)」90円

今回は豊岡の銘菓「鹿まんじゅう」を販売されている『一柳堂』さんの紹介です。
昔はそんなに好きではなかったのですが、やはり年でしょうか!?
このような御菓子が美味しく感じるようになりました(^_^)
今回は実家のお土産に購入しました。


一柳堂2

お店は『豊劇』さんのすぐ近くで、上の写真の反対側に行くと『小田井神社』に突き当たります。
この日は雪が降った後で車を止めるにも気を使いました(^_^;)

一柳堂3

店内は昔ながらの建物で、暗くちょっと心配になるくらいの雰囲気ですが、これがまた良い味出しているんですよね!!
最近どこも小綺麗なお店が建ち並ぶ中で、昭和の雰囲気を出した良いお店です(^_^)

創業は明治36年と言う事で、ホント歴史を感じさせていただけるお店です。

こんなお店は何時までの残って欲しいですね!!

一柳堂4

一柳堂5

点にあのショーケースの様子ですが、趣がありますよね!!
商品の種類はそんなに無いのですが、一つ一つの商品を大事にされているのがわかります。

一柳堂6

一柳堂7

持ち帰ったお土産の袋はこんな感じです(^_^)
箱入りではなく袋詰めをお願いしたのでこんな感じになりましたが、おかげで少し安くなりました(^_^)

でもこの感じがまた良いですよね!!

一柳堂8

まずは「鹿まんじゅう」を開けてみます。
10個購入したのですがこんな感じで詰め込まれてました。
箱入りより雰囲気よくないですか!?

そして1つをアップにしたのがこちらになります。
一つ一つのパッケージに「鹿まんじゅう」のイラストと表示があります。

一柳堂9

一柳堂10

取り出してみると一つ一つに鹿のイラストが刻印されてます。
とっても可愛らしいですね!!
ちなみにこれは創業以来ずっと使われているのでしょうか!?

半分に割ってみると、フワフワの生地の中にはしっかりと白あんが詰まってます(^_^)
昔はこの白あんが苦手だったのですが、年とともに食べれるようになりました!!
と言うより大好きに・・・

やはり美味しい物は美味しいですよね(^_^)

一柳堂12

一柳堂13

そしてこちらがもう一品購入した「茶なかま」100円です。

ちなみにこのお店は「鹿まんじゅう」が有名でこちらのお煎餅はあまり紹介されてませんね!!
でもこれがまた美味しいんですよね(^_^)
是非機械があれば食べて下さいね!!
家の年取ったおばあさんも大好きです(^_^)

一柳堂14

ちなみに一袋に5枚くらい入っていたかな!?
と言う事で全種類を食べることは出来なかったので、私が好きそうな「フライビンズ」と「くろまめ」のアップです。
見た目に固そうに見えますがそんなことも無く、年老いた母親も美味しいとバリバリ食べてました(^_^)

このあたりはさすが老舗って感じですね(^_^)

またお遣いにお世話になりたいと思ってます。
ごちそうさまでした。

一柳堂15

一柳堂16

一柳堂



関連ランキング:和菓子 | 豊岡駅



皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1409-801060c1