

道場ダムの工事現場

ダム1

私が住んでいる地区に、岩中発電所の取水所である道場ダムがありますが、この水門の老朽化の為か最近工事が始まりました。
今は水門は取り除かれ川底の工事をされているみたいですのでその様子をご覧下さいね(^_^)

ちなみに上の写真の中央が水門があったところで、その向こう側が岩中発電所の取水口になります。
ここから2km先の岩中発電所までトンネルを通って大量の水が運ばれるのですね。


ダム2

この工事を知るきっかけになったのがこのクレーンです。
最初なんでこんなところにこんなバカでかいクレーンがいるの!?
って思ってましたが、これで廃材や資材を運んでいるみたいですね。

その河原の様子がこちらになります。
川を半分ずつ堰き止めて工事をされているみたいですね。

ダム3

ダム4

河原の様子をアップで見ると、結構大きな重機が入ってますね!!
じっくりと見たかったのですが、近くまで寄れませんでした(^_^;)

ダム5

川の流れを正面から見たところです。
これが昔から流れている稲葉川の本来の姿なんですね!!

ここに人工的に水を堰き止めてその水を利用しているのですが、発電所の水として、また農業用水として大活躍です。
早く復活してバンバン働いて欲しいですね(^_^)
景観的には今の方が綺麗かもしれませんが・・・

ダム6

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

クレーン

このクレーンは重機を釣り上げて、川に下ろしていました。凄いですね。o(^▽^)o

但馬屋惣兵衛さんへ

重機が空中のお散歩なんて凄いですね!!
是非みてみたいです(^_^)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1372-4409caa9
