スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫時を向かえた野菜

野菜1

今日は私が作っている野菜の様子です。
キャベツにブロッコリー、大根に長ネギが収穫時を向かえてます(^_^)
大根はお盆に蒔いた物は食べ終わり、今収穫しているのは9月初旬に蒔いた大根です。
長ネギは4月に種蒔きをして、7月に移植し今美味しく食べてます(^_^)

1枚目の写真はキャベツですが、こちらは9月に苗を購入して植えた物です。
キャベツは青虫が付きやすく大変!!
今年は初期に防虫剤を使用しましたが、ご覧の通り結構穴だらけで、葉っぱには青虫の糞が・・・
よく見るとこの写真にも何匹かいますね(^_^;)


畑2

ちょっと引いてみますと穴だらけのキャベツがよくわかりますね(^_^;)
でも今年は結構綺麗に出来た方ですね!!
もうすぐ収穫して食卓に並ぶ予定です(^_^)

畑3

畑4

こちらがブロッコリーです。
ブロッコリーも青虫が大好きな野菜ですね(^_^;)
もちらも防虫剤を使用しましたので結構綺麗に出来てます(^_^)
結構大きな塊になってきたので、もうすぐ食べれそうですね!!

畑5

畑6

こちらが白菜です。
例年どおりポットに種蒔きをして作りましたが、今年はすごく忙しかったのと、畑に移植しようとした時期に雨が続き遅れてしまったので大きくなってません(^_^;)
結構寒くなってきたので美味く巻いてくれるか心配です・・・
ちょっと無理そうな気もしますね(^_^;)

畑7

レタスも大きくなってくれてませんね・・・
こちらも移植が遅れたのが響いてます(^_^;)

畑8

畑9

こちらが大根畑になります。
奥が今収穫して食べている大根で、手前が9月中旬に蒔いた大根です。
9月中旬に蒔いた大根も太さが3cmくらいですので、順調に育ってくれてると思います。
寒くなれば大根美味いですよね(^_^)

畑10

そして鍋の材料と言えば長ネギでしょうか・・・(^_^)
こちらも少しずつ収穫して半分くらい食べてしまいました。
とにかく畑で収穫して1時間後くらいには鍋の中・・・
美味いですよ(^_^)

畑11

畑12

そして昨年ほとんどトウが立ってしまい失敗した玉ネギです。
今年も1000本くらい植えました。
さすがに植え付け時には腰が痛くなりますね(^_^;)

今年は元気な玉ネギが出来ることを祈るばかりです。

畑13

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1361-b534ba53
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。