スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑の野菜に小さな実が付いてます

畑1

畑の作物に小さな実がつき始めました。
今日はその様子を紹介させていただきます。
まずはキュウリ・・・
まだまだ10cmくらいですが、これからどんどん大きくなってきます。


畑2

こちらはトマト・・・
大・中・ミニと作ってますが、どれも同じくらいの大きさです。
赤くなる前にカラスがつつかないように網をしないと・・・
これからの時期は、草と虫とカラスなど有害鳥獣との戦いになります。

下はピーマン・・・
ちょっと弱ってましたが実を付け始めました。

畑3

畑4

茄子はまだまだこれからみたいです。
やっと花が咲き始めました。

それからゴーヤ・・・
ここ2〜3日急に伸び始めました。
今年もたくさん楽しませてくれるかな!?

畑5

畑6

あとはカボチャとニューメロンです。
ニホンカボチャは本葉が8枚くらい出たところで親づるを切り(摘心)、子づるを残して実をつける(着果)ようにするらしく、セイヨウカボチャ・ペポカボチャは摘心しなくてもだいじょうぶなのだそうです。
と言うことで写真のセイヨウカボチャは摘心してません。

ニューメロンは親蔓は、本葉5~6枚で摘心し、子づるは3本で本葉10~12枚で摘心、そして実の成る孫づるの発生を促進するそうです。

種類によって色々なんですね。

畑7

畑8

こちらは今シーズン第二弾のラディッシュ・・・
そろそろ食べ頃になってきました。
このラディッシュと、結構大きくなってきた赤玉ネギを使って朝食のサラダを作ることにしました。

畑9

あとはレタスとサニーレタスを採ってきて大量のサラダとなりました。
赤玉ネギは新玉で美味しかったのですが、大きさ・色とももう少しといったところでしょうか!?

これで夏野菜が出来てくると毎日の食卓が楽しみですね!!

畑9
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/136-91ca29f0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。