スポンサーサイト


里芋と生姜を収穫しました

野菜1

昨日今日は地元の秋祭りで、祭と言えば煮しめですよね(^_^)
と言う事で里芋を使用する分だけ収穫しました。
やっぱり自分で作った里芋は美味しいですね!!
と言うのも、これまで里芋は苦手だったので・・・
自分で作って食べるようになりました(^_^)

そして生姜も必要な分だけ収穫して食べてます。


野菜2

こちらが里芋の様子です。
今年は踊りの大きな舞台が有り、あまり手がかけれずに心配してましたが、それなりに立派な里芋が出来たと思います。
昨年が出来すぎだったので、それから比べると少し見劣りしますが・・・

さて、これから少しばかりの力仕事です。

野菜3

野菜4

掘り起こしたばかりの里芋です。
それにしてもすごい根ですね!!
この根と土に埋もれるように里芋が出来てます(^_^)

これからの作業が一番大変なんですよね(^_^;)

野菜5

野菜6

こちらが収穫して一輪車に乗せた本日の収穫分です。
三本だけ掘ってみました(^_^)

野菜7

これが一つ一つ小芋を外したところです。
それにしてもすごい根っこでしょ!!
これを見ると何時も『天空の城ラピュター』を思い出します(^_^)

野菜18

小芋を外したアップです。
こちらも根がすごくて、洗いながら根を外していきます。

野菜8

野菜9

こちらが三本分の小芋になります。
結構な量がとれました。

洗って処理したところが下の写真です。
美味しそうでしょ(^_^)
煮しめが楽しみです!!

野菜10

野菜11

生姜がこちらになります。
今年の生姜は良い感じではないでしょうか(^_^)

昨年は一気に掘ってしまいましたが、今年は当分の間食べる分だけ掘ることにします!!
それの方が保存が楽ですものね(^_^)

野菜12

野菜13

掘り起こしたところがこちらになります。
生姜もなかなかすごいですね!!

茎を切り落としある程度土を落としたところが下の写真です。
根っこがまたグロテスクでしょ(^_^;)
何かエイリアンみたいです。

野菜14

野菜15

ある程度洗って土を落としたところがこちら・・・
さつまいもを見ているので、根っこが少なく感じます。

この根っこ卯も綺麗に切り落とすと下の写真のようになりました。
新生姜で美味しそうでしょ!!

野菜16

野菜17

ところで一番下だけ色が違うと思いませんか!?

一番下の色が違うところが種生姜で、この生姜から芽が出てこれだけ大きくなりました(^_^)
それにしても大きくなりますね・・・

こちらの普通に食べれるんですよ!!
生姜ってまったく無駄が無くてすごいですね(^_^)
どおりで体に良いはずです。
当分楽しませていただきます(^_^)

ところで私のMacですが、一番最新の『macOS Sierra(バージョン10.12)』に変更しました。
その様子は後日紹介させていただくとして、何時も経験しているところですが、カメラなどのドライバーソフトが対応して無くて写真の投稿がしづらくなりここ二日ほど投稿できませんでした(^_^;)
なんとか頑張って今後も投稿しますのでよろしくお願いします。

野菜19

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

こんにちは。
里芋もしょうがも収穫すごいですね。
私も植えていましたが、雑草に覆われて
なくなってしまいました。
芽が出て追肥はしましたがそれで草だらけに。
マルチを張ればよかったと反省しています。

こんにちは。
里芋もしょうがも収穫すごいですね。
私も植えていましたが、雑草に覆われて
なくなってしまいました。
芽が出て追肥はしましたがそれで草だらけに。
マルチを張ればよかったと反省しています。
来年こそはと思っています。

ヨッシーさんへ

今年は結構良い物が収穫できました(^_^)
私も結構雑草に悩まされましたが、時間を見つけて少しずつでも草取りをすると大丈夫でした。
マルチをしてもマルチの隙間から結構な草が生えてきて大変なんですよね!!
結局は地道な草取りしかなさそうです(^_^;)
来年はもっと良い物が出来るように頑張ります!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1330-2e8a999e
