FC2ブログ

このラーメンは何処のお店のラーメンでしょうか!?

新福菜館1

このスープとチャーシューを見ると、知っている方はすぐにわかるラーメン屋さんですね。
ちなみに京都にあるラーメン屋さんです。
さて、何処のラーメンでしょうか!?


正解はJR京都駅ちょっと北側にある新福菜館本店のラーメンです。
このどす黒いスープは独特ですよね。
これがまた美味いんです!!

新福菜館2

11時にお邪魔して店内の写真を撮らせていただこうと思いましたがお客さんで一杯!!
と言うか、お店の前まで行列が出来ている状態です。
すぐ隣にある本家第一旭さんも行列が出来てましたので、お店の前の細い歩道はすごい状態です。

と言うことで店内のメニューを撮らせていただきました。
さすが中華そば一筋のお店ですね。

新福菜館3

と言うことで注文したのは「肉多目(チャーシューメン)」850円です。
すごく大胆なお店で、丼の下にお皿が敷いてあって、出すときにスープがこぼれてもお構いなしのお店です。
この大胆さが楽しいですね!!

スープは真っ黒!?
に近く、とても濃いそうなスープですが、食べてみると意外とあっさり!?
濃い口の独特なスープですので一度食べると忘れることはないでしょう・・・
これがまた美味いんですよね!!
さすが京都ラーメン屋さんの老舗ですね。

新福菜館4

新福菜館5

メンは中太のストレート麺で柔らかめの麺ですが、よくスープと絡み美味しくいただけますよ。
今度はオーダーの時に硬めでお願いしようかな!?

チャーシューはご覧の通り、とても大きな切り口のものから小さなもの、脂身のないものやほとんどが脂身などなど色んなチャーシューがたっぷりと乗ってますよ。
色んな味が楽しめてとても良い感じです。

ちなみに福知山にあった新福菜館にはよく行ったのですが閉店してしまいました。
福知山店の肉多目にネギ・もやし多目、すごく気に入ってたのですが・・・
このお店ではお客さんが多すぎてそのようなトッピングはないみたいですね。

京都にはまだまだいっぱいラーメン屋さんがありますので、食べ歩きをしたいですね!!
久しぶりの新福菜館のラーメン、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

新福菜館6

新福菜館7

中華そば専門 新福菜館本店

住所 京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
電話 075-371-7648

営業時間 [月・火・木~日] 7:30~22:00
     [水] 11:00~15:00
定休日 水曜不定休



より大きな地図で 自然人のBlog ラーメン を表示
関連記事
スポンサーサイト



コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

懐かしいですね。
京都での大学時代を思い出します。

私が学生の頃はラーメンブームの走りで、
新福菜館、第一旭、天下一品がメジャー3強でした。

今でも現役で頑張っているのかと思うと、私も元気が出ます。

v-4先生さんへ

誰でも知っているメジャー3強ですね!!
でも私は新福菜館以外はあまり行ったことがありません。
これから頑張って行ってみようかな!?

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/133-2da35216