今日は畑です(^_^)

畑1

今年は踊り関係とか何かと忙しくて、畑の準備がほとんど出来てませんでした・・・
と言う事で、キャベツの種蒔きが出来なかったので、少しですが苗を購入して植えてみることにしました(^_^)
購入したのは何時もお世話になっている『平井食品店』さんです。
このお店は小さな個人商店さんですが、良い苗を置いていらっしゃるんですよね(^_^)

これから植える「ニンニク」や「玉ネギ」もお世話になります。


畑2

こちらが購入した「キャベツ」と「ブロッコリー」の苗になります。
ぱっと見全部同じように見えますね(^_^;)

ちなみに両方とも青虫の大好物!!
さてどのように虫退治しようかな・・・

畑3

上の写真が「キャベツ」で、下が「ブロッコリー」です。
見分けつきますか!?

畑4

畑5

例年だとマルチをしてネットをしますが、今年は横着をしてこの通り・・・
植え付けの時に防虫剤を使用しました。
あとは様子を見て・・・

ちなみに赤い粒は、家の畑にはネキリムシが多いのでその薬です。
せっかく根がついても、ネキリムシに茎を切られると悲しいので・・・

畑6

植えて三日ほど経ちますが、しっかりと根はついてくれたみたいです(^_^)
キャベツもブロッコリーも少し大きくなりました。

畑7

畑8

こちらが半月違いで植えた大根です。
あと二回くらい時期をずらして種蒔きする予定です。

その奥が長ネギになります。
こちらも美味しいネギが収穫できるかな!?

他にもポットに「白菜」と「レタス」を巻きました。
こちらはまた移植時にでも紹介させていただきます。

畑9

あとは、実家の砂地の畑に栽培している「らっきょう」です。
ちなみに三年物を作ろうと頑張ってます。

畑10

こちらが昨年植え付けた「らっきょう」ですが、しっかりと育ってくれてます。

そして今年植え付けた「らっきょう」はまだ芽も出してません・・・
しっかりと育ってくれるかな!?

らっきょうは大好きですので楽しみです(^_^)

畑11

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1313-60661ba1