スポンサーサイト


稲刈りVol.2(動画あり)

稲刈り1

先日に引き続き稲刈りの様子です。
今年も何とか無事に稲刈りを終えることが出来ました(^_^)
今年は台風と秋雨前線の影響で、稲刈りが出来るか心配してましたが、何とか土日が晴れて稲刈りをすることが出来ました!!

ところで天気予報ですが、もうちょっと何とかならない物でしょうかね!?
週間予報だけで無く、明日の天気もアテにならないとなると何を信じたら良いのだか・・・
とにかくしっかりとして欲しいです!!




まずは動画をご覧下さい。

たんぼ2

こちらが先日からの雨で転けてしまった稲です。
まだ根元から折れたベタゴケではないのでなんとか大丈夫そうです!!
でも苅り時を間違えれば大変なことになっちゃうですよね(^_^;)
週明けからはアテのならない天気予報では雨続き・・・
週末に無理して苅ってしまいました(^_^)

稲刈り2

こちらが稲刈り途中のコンバインです(^_^)
見た目にはリゾートっぽく見えると思いますが、実際には大変です(^_^;)
結構転けてしまっているので、慎重に刈り込みます・・・

稲刈り3

稲刈り4

ちなみに今年も、稲刈り途中にマムシを見つけたので、写真には撮れませんでしたが格闘をしました(^_^;)
何とか退治することが出来て安心しましたが、またどこかに隠れていないかとビクビクですね!!

近所の方などは、このマムシを生け捕りにして焼酎漬けにされたりしてますが、私にはとうてい無理です(^_^;)
と言っても、ここ何年かで大分度胸が付いてきたみたいで、退治することが出来るようになりました(^_^)
またマムシを見つけたら、今度こそ写真に撮りたいと思います!!

稲刈り5

こちらが収穫したお米です。
今年も何とかお米には困らないと思います(^_^)
新米が楽しみですね!!

稲刈り7

来年は新規に頼まれた田んぼがありますので、頑張って作りたいと思います。
定年後に生きていけるために頑張りたいと思います(^_^)

最後に刈り取った後の田んぼの様子です(^_^)
この刈り取った後の田んぼの風景が私は大好きです!!
刈り取るとすぐに彼岸花が咲くんですよね・・・
今年は彼岸花も久しぶりに撮ってみようかな!?

とにかく一日一食生活をしているのでネタが無いので、いろんな物を写真に撮ってみたいと思ってます。

稲刈り6

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1312-1eed7f4f
