

稲刈り

稲刈り1

今日は朝から稲刈りでクタクタです・・・(^_^;)
とにかく先日の台風の影響で稲が転けちゃいました。
明日から天気も下り坂で、来週は1週間雨マーク・・・
と言う事で稲刈りは今日しか無いでしょ!!
と言う事で頑張って刈り取りました。

今日はとにかく疲れているので、稲刈りの様子は後日とさせていただき、今日はコンバインの準備の様子をご覧下さいな・・・


稲刈り2

こちらが一年ぶりに倉庫から出てきたコンバインです。
もう何度も紹介してますが、中古で購入したイセキの『ビバ211』です。
私ん家の田んぼは、田んぼの横まで軽トラが入れないので、煙突タイプのコンバインを使用出来ません・・・
と言う事で袋タイプのコンバインです。
これでも昔から比べると便利ですよね(^_^)
といっても力作業がありますのでしんどいですが・・・

稲刈り3

中古で購入したコンバインですが、使い勝手は良いですね!!
もう何年使っているのかな!?
いまだに故障は無し、順調に動いてくれてます(^_^)
ベタゴケしてても何とか刈り取ってくれます。
ありがたいですね(^_^)

稲刈り4

稲刈り5

計器類とコントロール部です。
とにかく操作するレバーが少なく、メッチャ簡単です!!
表示も丁寧で、一年間まったく触らなくても見ただけで操作できるのがうれしいですね(^_^)

この続きで稲刈りの様子も紹介させていただきたいのですが、とにかく今日は疲れたので今度にします。

稲刈り6

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1311-aa891207
