スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐辛子飾り

唐辛子飾り1

今年も唐辛子飾りを作り始めましたが、良い感じで出来上がってます(^_^)
今年の唐辛子は結構良い出来で、すごく辛い品種を植えたのでみんなの驚く顔が楽しいですね!!
生で食べるとメッチャ辛いのですが、料理に使うと良い感じになるかな!?
と言っても入れすぎるとひどい目に遭いますが・・・(^_^;)

ちなみにこの唐辛子飾りは、乾燥さす目的もあるのですが、魔除けになるそうですね!!
今年はたくさん出来そうです。


唐辛子飾り2

とりあえず収穫した唐辛子ですが、小さなバケツながらほぼ一杯収穫できました。
まだまだ青い唐辛子があるので、これからもどんどん収穫できます!!
どれくらい出来るのかな!?

唐辛子飾り3

編み込むヒモは、本当は藁が良いのですが麻ひもで代用してます。
稲刈りが終わる頃には一度藁で作ってみようかな!?

この麻ひもですが、やはり編み込むとちょっと滑ってしまうんですよね!!
と言う事でしっかりと編み込まないと唐辛子が抜けちゃいます(^_^;)
しかししっかりと編み込もうとすると、唐辛子がつぶれちゃうし、指が痛い・・・
なかなか難しいですね!!

アップで見ていただくとわかると思いますが、麻ひも4本を使用し捻りながら編み込んでいきます。
結構細かい作業なので根気がいりますね(^_^;)

唐辛子飾り4

今年も何人の方に喜んでいただけるかな(^_^)
楽しみです。

ところで明日から神戸に行きます。
ちょっと大きな舞台があるので緊張してますが頑張ってきます!!

唐辛子飾り5

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

唐辛子好きとしては(調味料としてもグッズとしても)
見るだけでテンションが上がってしまう記事でした(笑)

自分も作って部屋に魔除けとして飾ってます♪

taka :aさんへ

唐辛子飾りって、インテリアとしても食べてもいいですよね!!
私は飾りづくりにはまってて、毎年作ってます。
今年の唐辛子は、特に辛くて良いものが出来ました。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1300-147d72d3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。