スポンサーサイト


今年も黒にんにくを作ってます(^_^)

黒にんにく1

今年も黒にんにくを作りました(^_^)
ニンニクの出来はイマイチでしたのでちょっと心配してましたが、何とか出来上がったみたいです・・・
今回はその作る課程をご覧下さいね!!

まずは出来上がった黒にんにくですが、良い感じに真っ黒になったでしょ(^_^)
これが独特の甘さで旨いんですよね!!
そして栄養たっぷり(^_^)
暑さで疲れ切った体をいやしてくれます。


黒にんにく2

こちらが私が作ったニンニクです。
春先までは元気に育っていたのですが、途中から病気になっちゃったみたいで葉が枯れてしまいました。
おかげで大きなニンニクは出来なかったのですが、何とか食べれそうなものは出来ました。

こちらはある程度乾燥したニンニクです。
乾燥してから綺麗に処理しました(^_^)

黒にんにく3

黒にんにくを作るのに使用するのはこれだけ・・・
子供が学生の時に使用していた炊飯器です。
これで10日ほど保温するだけで黒にんにくが出来上がります。

気をつけないといけないのは、くれぐれも室内で作らないでくださいね!!
室内にニンニクの匂いがこもってしまってとれなくなります・・・

私は農作業小屋の屋外で作ってます(^_^)

黒にんにく4

まずは100円ショップで購入した落としぶたをそこに敷きます。
ニンニクはすごい水分を出すので、これが無いとニンニクから出た水分がそこに溜まりひどいことになってしまいます(^_^;)

黒にんにく5

そしてその上にキッチンペーパーを敷き、上向きにニンニクを並べます。

黒にんにく6

またまたキッチンペーパーをニンニクに被せるように敷き、今度はニンニクを下向きに並べます。

そしてその上にキッチンペーパーを被せ蓋をして保温スイッチを押します。

黒にんにく7

最初の何日かはすぐにキッチンペーパーはベチョベチョになっちゃいますので毎日交換します。
その時に2段に並べたニンニクをチェンジします。
下のニンニクは上の段に下向きに、上のニンニクは下の段に上向きに・・・って感じで(^_^;)

あまり乾いてないニンニクだと、黒にんにくが出来るまで水分との戦いになると思います!!

これをこまめに毎日作業しないと美味しい黒にんにくは出来ないような気がします(^_^;)

黒にんにく8

黒にんにく9

出来上がりの黒にんにくです。
出来上がりの確認は適当!!
10日ほどして一つ皮をめくってみて黒くなっていればOK!!
もちろん試食もしますが・・・

あまり保温しすぎると不味くなるので気をつけてくださいね(^_^;)
皮をめくって黒くしっとりとしていれば大丈夫だと思います。

今年はあと何個作れるかな!?
当分黒にんにくを楽しめそうです(^_^)

黒にんにく10

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

そうそう! 炊飯器で作れるんですよね!

我が家でも今年こそは…と、意気込んでたんですけど、
目星を付けていた炊飯器が起動しないほど古くなってて…。

今年も大量に作ったニンニクの使い道を考えなくては(笑)

taka :aさんへ

炊飯器は炊飯できなくても保温さえ出来れば使えます。
わざわざ炊飯器を購入するのはもったいないですものね!!

大量のニンニク・・・
うらやましい限りです(^_^)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1299-45cb9229
