田んぼや畑の様子と大根の植え付け

畑1

今年のお米の様子ですが、良い感じで育ってくれているように思います(^_^)
どうしても倒れてしまうのがイヤなので肥料は控えめにしてます。
それにしてはまあまあの出来ではないでしょうか!?
あとは台風です・・・
このまま台風が来なければ良いのですが・・・
でも、東日本では大変な状態になってますね。
明日は我が身です!!


畑2

私ん家の田んぼですが、今年はまったく転けてません。
稗がちょくちょく目立ちますが、田んぼに入ると転けてしまいそうなので今年は刈り取る直前まで入らずにいようかな!?と思ってます。

隣のお家の田んぼはこのように状態になってます。
こちらのお宅ではお米がよく育っているのですが、このように転け加減です。
これで大雨が降ると大変な状態になっちゃうんですよね・・・
あとの2〜3週間頑張ってほしいですね!!

畑3

畑4

こちらが大根を植え付けるために作業した畑です。
今年の大根は、3階くらいに分けて植えようかな!?と思ってますが、さてどうなる事やら・・・

とりあえずお盆が過ぎたので1回目に植えたのがこちらの大根です。
品種は青首総太の『秋の舞』です。
この品種はまき時が長く、病気に強いそうです。

畑5

畑6

まき終わった畑がこちらになります。
さて上手に出来るかな!?

畑7

こちらが茄子畑です。
美味しい秋なすを収穫するために、剪定と根切りに追肥をしました。
秋なすは美味しいんですよね!!
楽しみです。

畑8

畑9

あとは9月に入ったら植え付けをする種も購入しました。
購入したのはレタスと白菜・・・
忙しくて時間が心配ですが頑張ります!!

畑10

畑11

こちらが、実家の砂地の畑に植えるラッキョウです。
こちらも頑張って植えないとね!!

昨年植えたラッキョウのすぐ隣に植え付けますが、昨年のラッキョウは良い感じで育ってます。
3年もんを食べようと思ってますのであと2年ですね(^_^)

ラッキョウ大好きですので、楽しみ楽しみ!!


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1298-f63e7883