スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーベキューで鶏の丸焼き

バーベキュー1

先日家族みんな集まってバーベキューをしました。
そしてメインになるのは何時もの『ビール缶チキン』と言う鶏の丸焼きです(^_^)
もう何度も焼いているのでなれた物です・・・
鶏さんは、近くのお肉屋さん『ミートショップむかい』で注文にした。
今回そんなにたくさんの人数ではなかったので、小〜中で注文しましたが2kgくらいの鶏さんです。
これは見た目もいいですし、味も最高!!
集まったみんなに好評でした(^_^)


バーベキュー3

バーベキュー2

こちらが購入したての生の鶏さんです。
購入した朝に絞めたばかりの鶏さんですのでとても新鮮ですね!!
それを氷詰めにしてあったので、まずは水分をキッチンペーパーで十分に拭き取ります。
忘れてはいけないのが、お尻の穴!?からも手を突っ込んでしっかりと水分を拭き取ることです。

水分が十分に拭き取れたら今度は味付け、今回は「岩塩」に「ガーリックパウダー」と「ブラックペッパー」に香り付けの「バジル」を使用しました。
そして綺麗に焼き上がるように「オリーブオイル」も・・・
分量は適当(^_^)
『こんだけ〜』ってくらい使用した方が良いと思います(^_^)

バーベキュー5

バーベキュー4

こちらが下準備完了して設定完了のチキンです。
お尻からはもちろん半分くらい飲みかけの缶ビールを突っ込み、スチールのバケツで蓋をして焼き上げます。

同じ状態の鶏さんを横からも撮ってみました。
それにしてもすごい格好ですね!!
胸板もお尻も魅力的です(^_^)

バーベキュー6

バーベキュー7

30分くらい焼き上げたところがこちらになります。
この状態の時に、ハケを使用してオリーブオイルを全体に塗りたくります(^_^)
綺麗に焼き上がるように、オリーブオイルをケチらずに、十分に塗りたくってくださいね!!
決して塗り残しが無いように、手羽の内側も股の付け根の部分もしっかりと塗りたくってください(^_^)

バーベキュー8

そして再度蓋をして30分くらい焼いて出来上がりがこちらになります。
ちょっとバジルをかけすぎたかな!?と思いましたが、なかなか良い感じの焼きあがりです(^_^)

横から見ても、お尻近辺の焼きあがりがメッチャ美味しそうでしょ!!
もちろん皮はカリカリで、お肉はジューシー・・・
ビールをお尻から突っ込み焼き上げるので、ビールの蒸し焼きになりこれが柔らかくて美味しい秘訣なんでしょうね!?

バーベキュー9

バーベキュー10

背中からも撮ってみましたが、すごく凛々しい背中ですね!!
私を見て!!って感じでしょうか!?

あとは包丁で切り目を入れ、手羽とモモを引きちぎり、胴体は真ん中で半分に切り分けあとはみんなでつつきます(^_^)
もう最高!!
この夏あと何回出来るかな・・・

バーベキュー11

こちらが楽天で購入した『海鮮バーベキューセット』4500円で、「赤えび」10尾と特大の「ホタテ」10枚のセットになります。
どちらも大きくて食べ応え十分ですね!!
「赤えび」は塩焼きで、「ホタテ」はバター焼きでいただきましたがどちらもメッチャうま(^_^)
大満足です!!

バーベキュー12

あとはマグロの大とろカマも購入して焼きました。
こちらは最後に焼いたので、もう食べ切れません・・・(^_^;)
とにかくすごい脂でファイヤーになってました(^_^)

今回も美味かった!!
みんなの(*^o^*)顔は最高です(^_^)
ごちそうさまでした。

バーベキュー13

ちなみに今回使用した『海鮮バーベキューセット』と『大とろカマ(1kg)』は下のお店で購入しました。
気になる方はご覧下さい。







皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

おおっ! ビア缶チキンじゃないですか!

まだ自分は試したことないんですけど、
思ってたよりも簡単に? 出来そうですね_φ(. .*)

taka :aさんへ

作るのは至って簡単ですが、時間がかかるのと、道具を安く購入するのが頭を悩ませます・・・(^_^;)
私はホームセンターで、ステンレスのトレイと金属のバケツを購入し、ビールを立てる物は金属製の落としぶたなどを適当に加工して使用してます(^_^)
これさえ準備できれば思った以上に簡単に焼けますよ!!
そして美味しい!!
是非とも挑戦してみてくださいね(^_^)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1281-b7fe1d84
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。