スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り金環日食グラス

グラス1

もうすぐ金環日食と言うことで皆さん色々と用意されていることと思います。
私のところは部分日食ですが、是非この天体ショウを見てみたい、そして写真に撮ってみたいと色々と考えて作ったのがこの日食グラス。出来映えは最高です!!
今日実際に太陽を覗いてみましたが、しっかりくっきりと太陽の辺縁が見えました。
見た目の出来映えは不細工ですが大満足のグラスが出来ました。


グラス2

制作途中の様子です。
材料は食場にあった廃材・・・
何とか使えないかを試行錯誤し作成してみました。

まずは型紙をくり抜くところから始め、こちらはすぐに出来上がり・・・
問題はグラスの部分です。
職場を見渡すとありました!!光を1/10000に減光するフィルム・・・
この廃材を型紙の大きさに切り取り貼り付けました。
出来上がりが1枚目の写真です。
片手で持てるように片方を少し広めにとってみました。

そして実際に太陽を撮った写真です。
コンデジですのでピントが合ってませんし、実際より大分明るく撮れてますが大満足の出来映えです。
このフィルムをデジイチ用に細工をしましたので月曜日が楽しみです。
さてどんな写真が撮れることやら・・・?
それなりに写真が撮れましたらこのBlogで紹介させていただきますね。

グラス3
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

自作ってスゴイですね。
私は100均で買いました。
その日はあちこちのブログで日食写真が紹介されるのでしょうね。
楽しみにしています。

て・づ・く・りv-222って感じが良いなぁ~v-218
昔はガラス板だったか、それをロウソクのススで黒くしたような思いもあるのですが、ン十年前の事なので定かではありませんe-257
私も楽しみにしております。

自然人さん

はじめまして。
江田島と申します。

但馬屋惣兵衛さん、なおきさんと懇意にしていただいております。
但馬屋惣兵衛さんのブログ記事で自然人さんのお名前は存じておりました。

よろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか?
何卒よろしくお願い申すあげますm(_)m

v-4先生さんへ

私は100均で買うのもちょっと嫌ですし、かといって高級品など・・・
色の濃い下敷きで見ようかなとも思いましたが、職場に良いものを見つけて再利用させていただきました。
後は美味く撮れるかどうかだけです・・・
自分の腕を信じて頑張ります。

v-4naoさんへ

て・づ・く・りっていい感じでしょ!?
最初は出来るか半信半疑で作りましたが、出来てみると大成功!!
思わず余分に作って職場の方にお裾分けしました。

当日晴れてくれれば嬉しいですね!!

v-4江田島☆平八郎さんへ

コメントありがとうございます。
早速拝見させていただきました。
すごく楽しいBlogを書かれていて面白かったです。
これからちょくちょく寄らせてくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

リンクを張らせていただきましたが、兵庫(但馬以外)でよろしかったでしょうか!?

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/127-cffdb7f8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。