スポンサーサイト


夏野菜の様子

畑1

私ん家の畑もこの時期は夏野菜で賑わってます(^_^)
キュウリは毎日20本以上収穫できますし、茄子にピーマンや甘長とうがらしも・・・
食べ切れないので何時も職場で配ってます(^_^;)


畑2

こちらがそのキュウリです。
ちなみにこのキュウリは後から植えた苗で、6月後半に植えてこんなになりました・・・(^_^)
5月の最初に植えたキュウリはもう結構年ですが、それでも毎日実を付けてくれてます!!

結構立派なキュウリでしょ(^_^)

畑3

畑4

こちらがピーマンのスペースになります。
向かって左がピーマンで、右が甘長とうがらしです。
ピーマンは今年は3種類作ってますが、どれも美味しいですね(^_^)
柔らかくて職場の方に分けても結構人気です!!

畑5

こちらが品種を忘れましたが、そのピーマンです。
ちょっと細長い品種で、とっても柔らかいですよ!!
他に昔ながらのピーマンと、色が薄くて苦みが少ないピーマンも作ってます。

下の写真が甘長とうがらし・・・
こちらも人気ですね!!
焼いたり煮物で食べてます。

ピーマンとトウガラシは、まだまだこれからが本番って感じです(^_^)

畑6
畑7

こちらが茄子畑、三本仕立てでしっかりと成長してます(^_^)
ただテントウムシの被害が拡大しているそうで心配です・・・

今のところは被害もなくこれだけ立派に育ってます。

茄子の種類は3種類で、長卵形と長茄子に白茄子を作ってますが、どれも順調ですね!!
背丈も軽く1mを越えてます。

畑8

畑9

こちらが今年初めて作ったインゲンですが、植え幅が狭かったみたいで混みすぎてしまいました・・・(^_^;)
おかげで害虫にやられてます!!
来年はもっと広く植えて、ちゃんと手入れしないとダメですね。

畑10

違う場所に植えているかぼちゃです。
こちらはかぼちゃの葉っぱで一面埋め尽くしてしまいました。
そして毎朝とても綺麗な花が咲き乱れてます!!
その花には何時も蜂がブンブンいって飛び回ってます(^_^)

その花がこちら・・・
とっても綺麗な花でしょ!!

畑11

畑12

こちらも今年初めて栽培しているズッキーニになります。
こちらもすごく大きく育ってますが、作り方をちょっと間違えているみたいで、先日の大風で茎が折れてしまいました・・・(^_^;)
しっかりと支柱で支えて、もっと綺麗に葉っぱを間引かないといけないみたいですね!?

でもしっかりと実は成っていて、職場の皆さんに喜ばれてます(^_^)

今日収穫した物が下の写真です。
何時もなら5本くらいは集荷卯出来るのですが、今日は2本だけでした・・・

畑13

畑14

その隣に植えているトマトがこちらになります。
今年もトマトはちょっと元気が無いかな!?

つい先日までは元気に育っていたのですが、この長雨で弱ってしまったのか、それともこのテントウムシの被害かもしれません・・・(^_^;)
それにしてもテントウムシってひどいことしますね!!
テントウムシがなめたところは葉っぱが茶色くなってしまします・・・

畑15

後はこちらも目一杯元気なゴーヤです。
植えるのが遅かったのでまだ1mくらいの大きさですが、これからどんどん大きくなってくると思います(^_^)
と言ってもこちらもあまり食べれるものじゃ無いので職場行きになると思いますが・・・

それにしても毎朝1時間くらいかけて収穫するのですが、楽しい反面結構面倒くさかったりします(^_^;)
夏野菜が終わるまで朝寝坊は出来ないですね!!

畑16
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

我が家でも収穫した野菜が食べ切れなくて、
よく近所の隣人や身内にバラ撒いてます(笑)

それにしても立派に成長してますね♪
スーパーに卸せるクオリティじゃないですか!

うちでは最近、あだばえの
モロヘイヤを収穫したところです(笑)

taka :aさんへ

モロヘイヤも以前は作ってましたが、あまり食べないのでやめてしまいました・・・
野菜もそんなに食べれないですものね(^_^;)

私が作った野菜は9割がた職場行です・・・
喜んでもらえるのが嬉しくって(笑)

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1267-d912f6e8
