スポンサーサイト


農会のさなぼり

さなぼり1

先日地元の農会で『さなぼり』をしようと言うことで、農会の会員が集まりお昼から飲み会がありました。
と言っても予算があるわけではないので、最近新しく開店した『原田』さんから幕の内を注文しての飲み会です(^_^)
場所は地元の公民館・・・
こんなのが地元らしくて良いですね!!

ちなみに『さなぼり』って皆さんご存じですか!?
調べてみると但馬地方、特に豊岡の方言だそうです・・・
田植えが終わった後の慰労会の意味だそうですね!?


さなぼり2

こちらが『さなぼり』の風景です(^_^)
地元の公民館でテーブルを並べて、幕の内を注文して後は飲むだけ・・・(^_^;)
いろんな話を聞くことが出来ました。

今年はこの地域では玉ネギが不作だったという話で盛り上がってました。

さなぼり3

こちらが今回注文した「幕の内」になります。
注文したのは、まだオープンしたての『お寿司屋 原田』さんです。
オープンしたのは3月になるのかな!?
一度お邪魔しようと思いながらまだお邪魔してないお店です(^_^;)

さなぼり4

こちらが『原田』さんのメニューになります。
と言ってもテイクアウトメニューですかね!?

さなぼり5

お昼の宴会でしたが、お酒も大分進みました・・・
と言っても私が大分飲んでしまったかな!?

さなぼり6

さなぼり7

こちらが「幕の内」の内容です。
よく見かける幕の内だと思うのですが、お寿司が盛られているのが違った感じですね!!

私は幕の内よりオードブルの方が好きなのですが、結構品数もあっておつまみになります(^_^)

さなぼり8

後は幕の内のアップです。
こちらが煮物から焼き物に出汁巻きなどが盛られてます。

その隣がお刺身の盛り合わせ・・・
ちょっと時間が経っているかな!?って感じでした(^_^;)
でも幕の内なので仕方がないですね。

さなぼり9

さなぼり10

そして貝のコーナーになるのかな!?
サザエも美味しかったですね!!
久しぶりです(^_^)

横には揚げ物コーナーになります。
揚げ物もやはり揚げたてが良いですね・・・
でも幕の内ですので仕方がないです。

さなぼり11

さなぼり12

そしてお寿司と酢の物になります。

この日はとにかくよく飲んでよくしゃべりました(^_^)
農作業について色々とアドバイスをいただき有意義な飲み会だったと思います。

これからもっともっと良い野菜が出来るように努力したいですね!!
早く野菜作り一筋に頑張れるようになれないかな!?
楽しみです(^_^)

さなぼり13

お寿司屋 原田



関連ランキング:寿司 | 豊岡市その他




皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1245-86c88bb0
