今日も朝から農作業

畑1

昨日は飲み会で、今日は朝から農作業・・・
毎日バタバタしてます(^_^;)

今日の農作業は、トマトの苗がが大きくなってきましたので屋根を作りました(^_^)
これが結構大変なんですよね!!
二人だと簡単にできると思うのですが、一人だと一苦労します(^_^;)

でも、何とか仕上がりました。
後はトマトが赤くなる前に、カラス除けの網を張る作業が残ってます。



畑2

こちらが私が作っている畑になりますが、もちろんこれだけではないです・・・(^_^;)

一応この写真に写っているのが、一番手前にズッキーニを植えていて、その横がトマト、トマトは5種類植えてます。

その向こうがさつまいもで、その横に一列夏大根を植えてます。
そして一番向こうがジャガイモになります。

畑9

畑3

まずはズッキーニですが、日に日に大きくなります。
この成長はすごいですね!!
よく見ると小さな実がなってますが、これが一気に大きくなるみたいですね(^_^)
隣のおじさんから、毎日見てないととんでもないことになるよ(^_^;)
と教えていただきました。

畑4

畑5

こちらがさつまいもですが、今年は初めてマルチを張ってみました。
目的は草対策と水やりが少なくなるかな!?と言う事で・・・

植えてから一週間なりますが、しっかりと根がついたみたいです(^_^)

畑6

こちらが夏野菜を植えている畑です。
一番手前のマルチは生姜が芽を出すのを待ってます(^_^)

その向こうがピーマン・トウガラシで、インゲン、茄子、キュウリなどを作ってます。

畑7

ピーマンと茄子が大きくなってきたので、例年どおり誘導する支柱を作りました。
まだヒモは張ってませんが、一でも張れるようになりました(^_^)
これで今年の夏野菜も安泰かな・・・(^_^)
ここまで来るとやっと一安心って感じですね!!
後は収穫を楽しみに追肥と草の処理を日々コツコツとやるだけです(^_^;)

たくさんの野菜が収穫できますように・・・(^_^)

畑8


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1237-5bd0e0e5