スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植えが終わりました

田植え1

今日は早朝から田植えをしてましたが、お昼過ぎには田植えは終わり、後は畑の作業で一日を過ごしました。
今回の田植えは、昨年秋に購入した乗用田植機の初作業・・・
ちゃんと出来るか心配してましたが、何とか終えることが出来ました(^_^)
さすがに感覚がまだまだなので、植え直しが例年より多かったのがちょっとしんどかったかな(^_^;)
でも、田植えは歩かなくても良いので楽ですね(^_^)


田植え2

今日は早朝から田植えの準備です。
苗は一昨日持ってきていただきしっかりと水やりをしてました(^_^)
乗用田植機は初めてですので、使用方法をしっかりと確認して開始です。

ちなみに中古で購入したので、取説もあまり丁寧にしていただけませんでしたが、何とか大丈夫そうです!!

田植え9

田植え3

こちらが今年の苗になります。
何時も農協で購入してますが、今年の苗は状態も良さそうです(^_^)

まずは水稲育苗箱用殺虫剤を散布します。
出来れば自分で食べる米ですので、農薬は必要最低限で使用したのですが、農協のおすすめの農薬を使用してます。

田植え4

田植え5

そして緊張しながら田植えの開始です。
とにかく乗用は初めてですので、すべての動作が手探り状態・・・
トラクターの感覚で操作をしてしまうとヒヤッとすることも何度かありました(^_^;)

でも、何とか上の写真のように植えれてます(^_^)

反対側からも撮ってみました(^_^)
それにしても便利で楽ですね!!
作業も早くて昨年の半分以下の時間で植えれちゃいます(^_^)

田植え6

田植え7

植え終わった田んぼの様子です。
若干曲がっちゃってますが、初めての乗用にしては上出来で無いでしょうか!?
自分では満足してます。

とりあえず終わったのですが、その後がやはり大変でした。
どうしても攻めきれなくて隙間が空いてしまってます・・・
と言う事で後は手植えの補植です。
これがまたしんどい!!
でも一日で全部終えてしまえますので嬉しいですね!!

でも、とにかく疲れました(^_^;)
ちょっと早いけど寝ます。
お休みなさい。

田植え8


皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

お疲れ様でした!

植えにくそうな形の田ですね。。。。
私の場合、外回りを2周して出るようにしています。
そのため、スタートを片道カラでライン付けるだけで進んだり、外周のスタート位置までバックで行ったりします(首が痛いけど)。
ところで取説はお持ちですか?クボタの同型でしたらありますよ。

まてんろぉさんへ

植えにくいです!!
角が多く、しかも斜めやまるいところが多く、4条植えでは補植無しで植えるのは至難の業ですね(^_^;)
でも何とか植えることが出来ました(^_^)

ちなみに取説はありませんし、購入先からの説明もほとんどありませんでしたが、使用方法はほとんどわかったと思います。
後は慣れだけですね(^_^)
来年はもっと上手に植えれると思います!!

そして植え方ですが、私も外周を2周残して最後に植えるようにしました。
これは近所の方の植え方を見て真似してみました(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

大変参考になりました
来年が楽しみです

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1232-3664b57a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。