スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎料理大好き/コミュニティーキッチン結良里(ゆらり)@篠山

ゆらり1

最近よく大阪へ行きますが、その時に気になっていたお店が今回紹介させていただく『ゆらり』さんです。
どんなお店かまったくわかりませんでしたが、とにかく寄ってみることにしました。
と言っても家に帰ってから調べてみると結構有名なお店だったりしました(^_^;)
読んでいるはずですがこの方も紹介されてました・・・


ゆらり2

国道176号線を走っていて何時も気になった看板がこちらになります。
『とふめしの里』と書かれてますが、なんなのかな!?と何時も気になってました。

その下の看板『monoiie』と言う看板も気になるので今度お邪魔しようと思ってます(^_^)

お店はこんな感じで、初めて来ると素通りしてしまうでしょうね・・・(^_^;)
ぱっと見、けっして食べ物屋さんとは思いませんね(^_^)

ゆらり3

うらり4

メニューがこちらになります。
「とふめし」が目的ですので問題ないのですが、メニューは少ないです。
でも、このこだわりがまた良いんですよね!!

ゆらり5

店内に入ると気取った感じは全く無く、素朴ですごく居心地がよいお店でした。
以前は何の建物かわかりませんが、店内はすごく広くて厨房もメッチャ広かったです(^_^)
このお店だけでは無く、仕出しかイベント料理をされているんでしょうか!?
とにかく変わってて面白いお店です。

ゆらり6

ゆらり7

こちらが今回注文した「ゆらり定食(とふめし付)」700円になります。
とにかく体に良さそうでまったく気取らない、安心していただける定食ですね(^_^)
おかあちゃんの手料理って感じかな・・・

ご飯はお替わり自由で、あとから漬物も食べてって持ってきて下さいました(^_^)

この漬物もまた美味かったですね!!

ゆらり8

こちらがメインの「とふめし」になります。
最初「とふめし」って何かな!?と思ってましたが、豆腐の炊き込みごはんなんですね・・・
しかもこの豆腐がすごく味が染みてて美味い!!
豆腐に味を染み込ますために長時間かけられているみたいですね。
安心して食べられる味です。

そして味噌汁・・・
この味噌汁がまた美味い!!
野菜たっぷりの具だくさんで、野菜の旨みが染み込み、こちらもおかあちゃんの味って感じかな!?

ゆらり9

「とふめし」と「お味噌汁」に「お漬物」で十分満足なのですが、おかずも付いてますので紹介させていただきます。

ゆらり10

おかずのメインはやはり「トンカツ」になるのかな!?
お肉はミルフィーユのトンカツですのでちょっと残念ですが、柔らかくて結構美味しかったです(^_^)

ゆらり11

そして付け合わせが結構気に入りました。
まずは「ポテトサラダ」に「山菜の炊き合わせ」になるのかな!?
体に良さそうな味付けがよかったです(^_^)

そして大根とちくわにニンジンの煮物・・・
よく味が染み込んで美味しかったです!!

ゆらり12

ゆらり13

「とふめし」はお店の方のおすすめで半分くらい食べてからお茶漬けにしてみました。
ちなみに味付けはこの「柚子わさび」だったかな!?
京都直送だそうです・・・

ちなみに一杯目はたくさん入れすぎてメッチャ辛かった!!
思わずむせてしまいました(^_^;)

食べ終わったくらいに、『お替わり入れますね』っておばちゃんが来られたので、普段はいっぱいしか食べないのにお替わりしてしまいました。

二杯目は最初からお茶漬け・・・
大分手加減してちょうどよいくらいの味付けになりました(^_^)

メッチャ美味しかったよ!!
ごちそうさまでした。

ゆらり14

ゆらり15

コミュニティーキッチン結良里



関連ランキング:郷土料理(その他) | 丹波大山駅




皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


レストラン・飲食店 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1230-e674836f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。