スポンサーサイト


今日も畑です。

畑1

またまた今日も畑の様子です。
今日は先日紹介させていただいた畑のもう半分の方ですが、その前にすごくショックなことが・・・
私の大事なコンデジをどこかに置き忘れてしまいました。
最近写真を撮ることが少なくなり、あまり持ち歩かないようになったため何処に置いたかわかりません(涙)
コンデジがないとBlogを続けるのが大変なのでやはり購入かな!?
辛い!!
でも、心機一転頑張れって事かな!?

ところで写真は、私の農作業道具一式を積んだ一輪車です。
すごい年季が入ってますね!!


畑2

今年から試してみようと思っているのがこの肥料「EMぼかし5号」です。
この肥料は、動物性・植物性有機物を発酵処理し、さらに光合成細菌、放射菌、酵母菌、乳酸菌など有用微生物群10属80種を混合した微生物肥料だそうです。
ちなみに元肥から追肥までこの肥料1種類だけでいいみたいで、石灰を散布すると微生物が死んでしまうようです。
さてどれだけの効果があるのでしょうか!?
購入は、日高医療センターすぐ近くにある平井食品店さんで1袋15kg1300円です。

畑3

こちらがもう半分の畑の様子です。
ジャガイモやカボチャなどを植えてます。

そして写真の手前側に「ぼかし5号」だけを使用し、奥にはこれまで通りの肥料を使用してます。
散布して2週間くらい経ちますが、土の色が違うように感じます。

写真の一番手前に植えているのが「ニューメロン」です。
蔓が伸びると草の手入れが大変なので除草シートで覆いました。
この除草シートの良いところは、マルチだと雨が降ると水がたまってしまいますが、除草シートだと普通に土の中にしみ込んでくれます。
昨年はカボチャに使用しましたがとっても良かったですよ。
そしてニューメロンは下の写真のように育ってます。

畑4

畑5

その横には「きたあかり」を初めて植えてみました。
これまではメークインばかりでしたが、男爵も楽しみですね!!

メークインより植えるのが大分遅かったのでやっと芽を出したところです。
この芽がとっても可愛らしいですね。

畑6

畑7

反対側には「メークイン」です。
娘がお芋が大好きなのでたくさん作ります。
こちらは種芋の切り方が悪かったのか芽の出方がバラバラになってしまいました。
でも、それなりに順調に育ってくれてます。

畑8

畑9

「メークイン」の横には「カボチャ」とゴーヤです。
カボチャはとても元気で、早く出してくれよ!!と言っているようですね。

ゴーヤはたくさん採れても食べきれないので今年は3本にしました。

畑10

そいて「生姜」です。
生姜も今年初めての挑戦・・・
さてどうなることやら・・・

種生姜を10cmくらいに埋めてたっぷりの水をまいてからマルチをしました。
これで1ヶ月くらいで芽が出る予定です。

畑11

畑12

こちらは家のすぐ横にあるもう一カ所の畑です。
こちらにはキュウリと茄子にピーマンを作ってます。
今年初めて挑戦している「にんじん」も種を蒔いてみました。
なぜ「にんじん」が初めて!?と思われると思いますが、私があまり好きではないので・・・
でも自分で作ると美味しく食べるようになるのかな!?

畑13

畑14

後は畑でゴソゴソしていた「スズメバチ」です。
すごく格好いいと思うのですが怖いですね!!
気をつけないと・・・

さあ、田んぼに水がたまったみたいですので、これから代掻きしてきます。

畑15
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

デジカメ置き忘れって・・・
かなり凹みますね。
私なら耐えられません。
無事に発見されることを祈っています。


記事を読んでいると、農業って大変だなぁとつくづく思います。
でも自然人さんのブログからは、作物と向き合っている感じが伝わってきますよ。
美味しい野菜になるのでしょうねv-7

v-4先生さんへ

私もデジカメどこかに置き忘れてしまってかなり凹んでます。と言うかショックでショックで・・・
でも、発見まで待っているとBlogを各気力がなくなりそうですので、気合いで、無茶を承知で楽天でクリックしてしまいました。
馬鹿ですね・・・

野菜作りは大変ですが、最近楽しさがわかってきました。
やっぱり親の血を引いているのだな!!と感じます。
土と野菜と向き合っていると人間関係を気にしなくて良いのですごく私に合っているような気がします。
ますます引きこもりになってしまったりして・・・
これからも美味しい野菜が採れるように頑張ります。
たくさん採れて皆さんにお裾分けできたら良いですのにね!!

自分で食べるだけなら趣味で出来ても、職業にすると大変ですよね。

生徒の方から夏はキュウリ・ナス・ゴーヤ、冬はネギ・大根・白菜をよく頂きますが、
とてもありがたく思っています。

いつも完成形を頂くだけでしたが、
それがどうやって作られたのかを自然人さんのブログで見ることが出来るので、
とても感謝するようになりました。

「採れすぎたからあげる」的に思っていましたが、
そこまで成長させるのにどれだけ苦労したのかと。

農業ネタは受けが悪いかもしれませんが、
そんな話も楽しみにしています!!

v-4先生さんへ

私も本職ではないので楽しみにながらやってます。
そして生徒の方と同じように出来た野菜を職場にお裾分けしてますが、どうしても他の方と重なってしまうのですよね!!

畑もやり出すとついつい凝ってしまって・・・

ところで最近Blogのアクセスが増えてくるとそちらに走ってしまって初心を忘れてました。
これからは自分のやりたかったことを思い出して再出発します。

農業ネタが多くなると思いますが、楽しんでいただければと思います。
よろしくお願いします。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/123-41ccb35a
