スポンサーサイト


田んぼの代掻き

田んぼ1

今日はお昼からお休みをいただき、田んぼの代掻きをしてました。
田植えは1週間後の予定ですが、私ん家の田んぼは水持ちがとにかく悪いので2回代掻きをする予定にしてます。
今日はその1回目・・・
今年は上手に水をためることが出来たので結構すんなりと代掻きが出来ました(^_^)


田んぼ2

こちらが1回目の代掻きが終わった田んぼです。
なかなか綺麗に出来ました(^_^)
水もちもなんとなく良さそうな感じです。

田んぼ3

そして、私の相棒がこちらになります。
イセキのSIAL HUNTER 16sです。
中古で購入したトラクターですが使い勝手は良く抜群です!!
この前に使用していたトラクターは20年使用していたので、やはり機能はすごいです(^_^)
私ん家みたいな悪条件の田んぼでも上手に耕耘してくれます。
なんだか自分が上手になったみたいです・・・

田んぼ4

田んぼ5

こちらが水を張っている途中の田んぼですが、とにかくすごいでしょ(^_^)
いかにもヘビが出てきそう・・・
今年は大分手入れをしたので綺麗になってますが・・・

水ノ口はこんな感じですが、自然を生かした水路で、なかなか良い感じだと思いませんか!?
でもこの水路の掃除がまた大変餡ですよね(^_^;)

田んぼ6

田んぼ7

水を張っている田んぼの中には小鳥が集まり、虫を食べたり、水浴びしたりしてました。
とっても気持ちよさそうです(^_^)

水がしっかり張れるまでの時間を利用してジャガイモの土寄せをしました。
ジャガイモの葉っぱもこれだけ大きくなり、もうすぐ花が咲きそうです。
それにしても今年はたくさん作っちゃいました(^_^)

田んぼ8

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1227-2613438b
