法事の料理/心温まる宿 ひだまり@豊岡市

ひだまり1

先日実家の法事があり、『ひだまり』にお世話になりましたので紹介させていただきます。
とにかく今回の料理ですが、前菜からビックリです!!
すごく良い宿ですので皆さんも利用してみてくださいね(^_^)


ひだまり2

上の写真は正面玄関から見た風景ですが、自然豊かでメッチャ綺麗でしょ(^_^)
写真には写ってませんが、目の前には円山川も広がってます。

場所は説明が難しいですね(^_^;)
地番は『小島』で私的には『気比』のイメージが強いのですが・・・
すぐ隣には『CSR』や『城崎円山川温泉銀花』があります。

ひだまり3

宴会場に入るとこのように1人掛けのテーブルと椅子が用意されてます。
これは楽で良いですね(^_^)

そして窓の外を見るとメッチャ綺麗ですね!!
この角度だと円山川も見えますね。

ひだまり4

ひだまり5

テーブルにセットされていたのがこちらになります。
ご飯の釜と台物に小鉢が確認できます。

この日のメニューがこちらになります。
豪華ですね(^_^)

ひだまり6

ひだまり7

まずは『先附』の「白和え」になります。
法事ですから「白和え」は定番ですね。

私の実家の白和えはメッチャ豪快な物が出ますが、こちらの白和えはすごく上品な物です(^_^)

ひだまり8

そして『前菜』ですが、これだけでもすごいですね!!
ちょっとビックリしました。

蟹にサザエ、ホタルイカにモサエビなどなど・・・
盛りつけも最高で前菜には見えませんね。
これだけでも結構飲めちゃいます(^_^)

ひだまり9

次に出てきたのが「お造里」で、こちらも見た目のインパクト抜群です(^_^)
さすが海の近くって感じです!!

メッチャ美味しかったですよ。

ひだまり10

こちらが『洋皿』の牛ロースになります。
お酒を注いで回ってたのでちょっと冷めてしまいましたがそれでも美味い!!
参りました。

ひだまり11

『しのぎ』の「桜うどん」になります。
食事の途中にこのような冷たいうどんが出てくるのは良いですね(^_^)
飲み過ぎてても食べたいなと思いますね!!

そして口に入れると、さっぱりしててこれまた美味い!!
さすが『しのぎ』とよばれるだけあります。

ひだまり12

こちらが『台物』の「豆乳鍋」になります。
これがまた美味いんですよね(^_^)
懐石料理で有りながら洋物が出てくるのは嬉しいですね!!

ひだまり13

この後『蒸物』の「茶碗蒸し」が出てましたが、隣の方にあげたのと撮り忘れで写真が無かったです(^_^;)

そして『揚げ物』の「天麩羅」が出てきました。
もうこの辺りからは飲み過ぎて食べる気がしませんが、でも美味しそうです(^_^;)

ひだまり14

最後の『お食事』の「ムカゴの釜飯」に「香物」や「止碗」ですが写真を撮り忘れました。
ところで「むかご」って珍しいですね!!
昔、小学校の頃よく竹鉄砲で遊んだ記憶があります。
それがご飯になるなんて・・・
とてもいい塩加減で美味しかったですよ!!

ひだまり15

そして最後の〆で『デザート』になります。
杏仁豆腐とデザートだそうですが、私はもう食べれません・・・
でも美味しそうですね!!

ちょっと飲みすぎましたが美味しかったです(^_^)
今度は家族で利用したいですね!!
ごちそうさまでした。

ひだまり16
ひだまり17

ひだまり



関連ランキング:旅館 | 城崎温泉駅




皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


レストラン・飲食店 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1221-c3e29a57