スポンサーサイト


春になり忙しい農作業

畑1

今年の冬は、雪が少なく短かったので畑の草がすごいです(^_^;)
と言う事で、もうすぐジャガイモの植え付けをしないといけないので頑張って農作業をしてます。

その前に、咲き始めたとっても綺麗な黄色のスイセンです。
春ですね〜(^_^)


畑2

我が家のスイセンは、こんな田んぼの畦道に咲いてます。
強い花ですね!!
まったく手入れもしてません・・・

畑3

畑4

こちらが草まみれになり、今回手入れした畑になります。
このまま耕耘したらあとが大変なので、まずは草むしりから始めます(^_^;)
これが手作業なのでしんどいんですよね・・・

むしった草は中央にまとめ、その後まとめて処理します。

畑5

畑6

草を運び出したあとの畑がこちらになります。
大分綺麗になったでしょ(^_^)

でもこのままだとすぐに元通りになっちゃいますので、ここで登場するのが草焼き器・・・

畑7

こちらが近くのホームセンターで購入した『GT−500 Kusayaki』です。
これで畑に残った草と落とした種を焼き払います。
なかなか強力な火力ですので、焼く作業も結構楽しいですよ(^_^)

畑8

ちなみに楽天で探してみると、一番安いサイトでこちらを見つけました。



畑9

焼いたあとの畑の状態はこんな感じ・・・
すごく綺麗になったでしょ(^_^)

この後夕方まで時間をおいて耕耘する事にしました。

畑10

その耕耘で活躍してくれるのが、こちらの管理機三菱の『my Boy』です。
これは活躍してくれてます。

そして耕耘したあとの畑がこちらになります。
久しぶりに私の影の登場です(^_^)
ちょっとスマートになったのがわかっていただけるかな!?

畑11

畑12

こちらが玉ネギ畑になります。
今シーズンはやたらとヨトウムシにやられてしまいました・・・
そして草・・・

こちらの草も処理しましたが、しんどかった(^_^;)

畑13

畑14

そしてキャベツですが、早く食べないと・・・

畑15

あとはニンニクです。
元気に育ってくれているみたいですが、ちょっと植え方が詰めすぎたかな!?
大きく育ってくれますように・・・

今年も黒にんにくが楽しみです(^_^)

畑16

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1196-699043e1
